sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本(2016/03)

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)作者: 松尾豊出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2015/03/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る これは面白かった。著者さんを存じ上げなかったのですが…

北海道新幹線、新青森→新函館北斗乗車

様々な成り行きがピッタリとはまったため、北海道新幹線開通初日に青函トンネルをくぐってきました。「新」幹線で「新」青森から「新」函館北斗まで、という新尽くし、さんしん、、、なんかアウトになりそうだけど、そんな感じで、ワクワクしないわけがない…

今期のNHK語学講座(2016春)なんと・・・・

まもなく今年も4月がやってきます。4月と言えばNHK語学講座の新作が公開される時期ですよね。 この日記をご覧いただいている方にはご存じのとおり、私は「語学バラエティー番組」としてのNHK語学講座を毎年楽しみにしている(でも通年で見ることはない)の…

2016JAL回数修行(4)

3月某日、JALの回数修行を始めてから初めての、大きな「修行らしい修行」を行ってきました。 2日間で16レグ。修行僧の間では「奄美 アイランドホッピングツアー」と呼ばれている有名エリアでの修行でした。 と言っても、私はツアーではなく全行程を自力…

さっぱり

切った。時間が取れず、いつもよりも間があいてしまったので、サッパリ感倍増。

五代目雀右衛門襲名

芝雀さんが、ついに五代目雀右衛門になりました。 「最初に見たものを親と思う」じゃぁないですけど、はじめて見た歌舞伎で、恋湊博多諷の小女郎で拝見して以来、ずっと応援していました。オッカケするわけでもないし、特に積極的な情報収集をしているわけで…