sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 8 のディスクパーティション変更方法メモ

Cドライブの空きが少なくなって困っていたところ、「ディスクの管理」で見てみたら未使用領域が少しだけあったので、それをCドライブにくっつけてみた。 Dドライブは結構空いているのだけど、いったん未使用領域にする必要があるため、 Dドライブのバックア…

『トラブルにならない「会社に有利な」ルールの作り方』

トラブルにならない「会社に有利な」ルールの作り方 作者: 井寄奈美 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2014/02/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 社労士井寄さんの7冊目のご著書。井寄さんというと、「社員…

『注文の多い料理店の消費税対応』

注文の多い料理店の消費税対応 作者: 木村聡子,山本守之 出版社/メーカー: 中央経済社 発売日: 2014/02/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 知り合いが知り合いが書いたと紹介していて(←わかりにくい表現)、タイトルの付け方が面白い…

祝詞作文辞典

何かと神社にはお世話になることが多い。初詣は当然として、子供関係のお祓いや家祓い、そして年一度の(個人的に続けている)大宰府さん詣で。 その際に何度となく耳にするのが、祝詞(のりと)です。「かしこみ~かしこみ~もう~さ~く~」とか、よく耳に…

『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法 作者: 斉藤淳 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (14件) を見る 共感しまくりの良い本でした。 私は、私が英語を話せないの…

将棋クラスの昇級降級メモ2013-14シーズン

2013-14シーズンの「将棋界の一番長い日」も終わり、B2クラス以外の昇級、降級が確定しました。 勝ち数が同じなのに昇級できたひと残留となった人。 負け数が同じなのに降級となったひと残留できた人。人生色々ですね。 なんと言っても話題は(最終戦を待た…