sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴かぬなら・・・・ホトトギス

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス:家康 鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス:秀吉 鳴かぬなら殺してしまえホトトギス:信長 という言葉が、なぜか突然あたまに浮かんできました。 その直後に、脳内には、わらわらと不思議なバリエーションが。。 鳴かぬ…

浜松城のワイルドな城壁

OSC2013-Hamamatsu に行ったついでに、浜松城に寄ってきました。 天守閣自体は昭和30年代に再築されたものなので(鉄筋!)、いわば「天守閣ミュージアム」なのですが、城壁は本物! 1600年になる前の、野面積みの力強い石垣を楽しむことができます。 ・浜松…

あこがれのセルパンに出会った!@浜松楽器博物館

OSC2013-Hamamatsu に行ったついでに、浜松城に寄ったついでに、楽器博物館にも寄ってきました。博物館全体が楽しみでしたが、いちばんのおめあては、セルパン。 浜松城から歩いてたどり着いた楽器博物館。入場券を買って中に入ると、広いフロアにたくさんの…

子の神大黒天の節分会

本日2月3日は、我孫子市にある子の神大黒天さんの節分会(厄除け護摩・豆まき)でした。 太鼓の演奏に続いての豆まきでは、福神様のお面をかぶった方と住職さん(?)を中心に、裃を着た男女が前に並んで、小袋にわけた豆や、スナック菓子の小袋や、サッポロ…