sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手賀沼花火大会・2012年も中止

先日、我孫子・柏の両市より、2012年手賀沼花火大会の中止が発表されました。私の会社が手賀沼花火大会の趣旨に賛同し、ささやかながら少し背伸びしての協賛をさせていただくようになってから、はじめての「2年連続の中止」となります。 心境としては、残念…

今年の新酒ができた!

「うまい酒をつくる会」の今年のお酒が届きました! 自分達で畑を借りてお米を育て(もちろん委託ですが)、三和酒類さんにお願いして好みの日本酒を作ってもらう集まりです。といっても、会自体は USA なのでとても遠く、草引きなどのイベントには私はほとん…

10年ぶりのプチ同窓会

大学の学類仲間との同窓会が開催されました。Facebookで連絡が取れるようになった中で都合がつく人だけで、まずは呑もうよとこぢんまりと。 前回の同窓会が、9.11が起こったあの直後に、東京の貿易センタービルでの開催(このときは幹事団の大ご尽力により60…

今期のNHK語学講座(2012)

NHKテレビ語学番組レビューを毎年お楽しみにしてくださっているみなさま、お待たせしました! 何かとスケジュールが重なってしまい、見てはいるものの日記を書く時間が取れない状態で、4月下旬となってしまいました。えぇ、もちろん今年も4月は新作全語学番…

くずまきワイン・ほたる

先日参加した OSC2012-iwate の懇親会で、たぁんと呑ませていただいたワインがとても特徴的だったので、注文してしまいました。 くずまきワインの「ほたる」。甘くて、ぶどうの香りがたっぷりと残っている、不思議なワインです。「ぶどうジュースのワイン」…

ヒトラーの経済政策

ヒトラーの経済政策-世界恐慌からの奇跡的な復興 (祥伝社新書151) 作者: 武田知弘 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2009/03/27 メディア: 新書 購入: 7人 クリック: 63回 この商品を含むブログ (30件) を見る ひとはわかりやすいレッテル付けが好きである。…

ギリシャ哲学の対話力

ギリシャ哲学の対話力 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2011/12/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 余り詳しいわけではないが、私のなかで、何かふとした拍子に回帰したくなるのが、ギリシャ哲学 と 論語 である。余談だ…

リーダーの値打ち

リーダーの値打ち 日本ではなぜバカだけが出世するのか? (アスキー新書) 作者: 山本一郎 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2011/12/10 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 74回 この商品を含むブログ (31件) を見る 元切込隊長こと山…

ビジネスマンのための行動観察入門

ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書) 作者: 松波晴人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/10/18 メディア: 新書 購入: 4人 クリック: 39回 この商品を含むブログ (26件) を見る 読了。 現場の動きを見て、分析して問題の解決や新しい…

コーラン(上・中・下)

コーラン 上 (岩波文庫 青 813-1) 作者: 井筒俊彦 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1957/11/25 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 81回 この商品を含むブログ (39件) を見る コーラン〈中〉 (岩波文庫) 作者: 井筒俊彦 出版社/メーカー: 岩波書店 発売…

パブリックスピーキング

パブリックスピーキング―人を動かすコミュニケーション術 作者: 蔭山洋介 出版社/メーカー: エヌティティ出版 発売日: 2011/10/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 12回 この商品を含むブログ (7件) を見る 興味深い本だった。 「伝える」という…

平常心のレッスン

平常心のレッスン (朝日新書) 作者: 小池龍之介 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2011/10/13 メディア: 新書 購入: 4人 クリック: 43回 この商品を含むブログを見る たまたま似たような傾向の本を続けて読んだ。 比べない。期待しない。受け入れる。…

脳は論語が好きだった

脳は『論語』が好きだった 作者: 篠浦伸禎 出版社/メーカー: 致知出版社 発売日: 2011/09/16 メディア: ハードカバー クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る 私の誕生日に、Amazonウィッシュリストに入れて置いた中から知人が送ってくれた一冊。 …

サイボウズ株主総会連続出席記録途絶

毎年背筋の伸びる思いとたくさんの刺激をいただくので楽しみにしているサイボウズ株式会社の株主総会。 本日招集通知が届き、わくわくしながら開いてみると、、、、。 なぜ、その日!!!!???? ある程度のスケジュール調整は可能なようにしてきたのです…

マインドマップを描いてみた

mm

一昨日のイベントで刺激を受けたので、マインドマップを描いてみました。見よう見まねで描いたことは今までにもありますが、今日はちょっと今までとは違う感じ。 いままで、色を使うことに照れのようなものがありました。それは、「正しい」色使いをする必要…