sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

加山雄三を取り囲む会?

昨日、リエージュ~バストーニュ~リエージュ(LBL)の裏の小画面にさだまさしさんの顔がチラチラ映っていたので何だろうと見てみると、なにやら豪華メンバーな番組が。フジテレビ。 要約すると「加山雄三50周年を祝うおじさんたちの集い」な番組だったようで…

リエージュ~バストーニュ~リエージュ2010

テレビの画面を見ていて思ったのですが、公式ロゴなのかな。リエージュ~バストーニュ~リエージュのマークが格好良いですね。3段で文字が書いてあって、一番下の段の LIEGE が逆さまになっているの。トランプのカードみたいな感じ、というと分かるでしょう…

ust中継もされたサイボウズの株主総会

こんなレースがあること自体知らなかったのですが、たぶん日本では初放送。フレッシュ・ワロンヌが開催されました。「ユイ(Huy)の壁」という言葉は聞いたことがあったので、ようやくレースと坂の名前が一致しました。 しかし、平日にワンデーの放送があると…

フレッシュ・ワロンヌ2010

こんなレースがあること自体知らなかったのですが、たぶん日本では初放送。フレッシュ・ワロンヌが開催されました。「ユイ(Huy)の壁」という言葉は聞いたことがあったので、ようやくレースと坂の名前が一致しました。 しかし、平日にワンデーの放送があると…

通称「空気読み読みの会」に参加してきました

通称と言っても私が勝手にそう呼んでいるだけで、別名 air-buta の会とも言われていたりするのですが、そんなイベント(呑み会)に参加してきました。 跡部徹さんが3月に出版されたばかりの書籍『「空気読み」企画術』の著者を囲んでお話しましょうという会…

アムステルゴールド2010

コースプロフィールを見るとツンツンと針が立っているような断面図。そんな季節(?)に入りました。アムステルゴールドレース。 今回、なぜか自分でも驚くほど関心がなくて、一応テレビを点けて見るともなしに見ていた、そんな観戦でした。 長い逃げがあり…

新しく日記(ここ)を作りました

「sakaikの日々雑感~(C)編」という日記(http://d.hatena.ne.jp/sakaik)を長らく書いてきたのですが、あちらを主に技術的な話あるいは技術会社的な話を中心に書いていく場にすることにしたので、新たにここの日記「sakaikの日々雑感~日常編」を作りました…

「空気読み」企画術

「空気読み」企画術 作者: 跡部徹 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2010/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (8件) を見る 「空気を読む」という言葉はともすれば「上目遣いで顔色を伺う」とい…

できる+ EVERNOTE

できるポケット+ Evernote 作者: コグレマサト,いしたにまさき,できるシリーズ編集部 出版社/メーカー: インプレスジャパン 発売日: 2010/03/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 22人 クリック: 650回 この商品を含むブログ (55件) を見る いままで…

テキストデータの統計学入門

テキストデータの統計科学入門 作者: 金明哲 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2009/04/28 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 93回 この商品を含むブログ (12件) を見る いつ手に入れた本だったか記憶がおぼろげだが、おそらくオープンソースカンファ…

日本MySQLユーザ会会2010春・受付開始しました

昨年12月に久々に日本MySQLユーザ会(MyNA)のイベントを開催し、年末押し迫った時期にもかかわらずたくさんの方にご参加いただきました。 その際に宣言というほどでもないけど「思い」として語ったとおり、またやります! 今回は2010年春の部です。 詳細…

パリ・ルーベ2010

今回のレースはPCをテレビの前に持ってきて、GREEのコミュでわいわい言いながら観戦しようなんて思っていたのですが、そんな事すらできないほど、唖然としつつ集中して観戦した今年のパリ~ルーベでした。 アーレンベルグの前までにも何度か大小落車。 機材…

日経新聞電子版解約

3月23日の日記で利用開始をお伝えした「日経新聞電子版」を解約しました。 便利な面もたくさんありながらも、どれも最後のあと1歩のところで満足に至らなかったというのが主な理由です。現状のクオリティに対しこの価格は高すぎるというのも理由にあります…

ツール・デ・フランドル2010

フィギュアスケートも全日程を終え、ようやく私の気持ちも本格的に自転車ロードレースへと向かってきました。 本日開催されたのはツール・デ・フランドル。Ronde van Vlaanderen という名前がどうしても「フランドル」につながらなくて、ずっと「ツール・デ…