sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

損害を与える可能性のあるサイトに認定されました

googleさんで当サイトを検索すると、このように「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と表示されます。ついに「損害を与える可能性」サイトに認定されました! ・・・・実際にはコンピュータにはたいして損害を与えないかもしれない…

覚悟のすすめ

覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87) 作者: 金本知憲 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/09/10 メディア: 新書 購入: 7人 クリック: 83回 この商品を含むブログ (54件) を見る 阪神のアニキこと金本さんの本。基本的にこの本を通し…

決断力

決断力 (角川oneテーマ21) 作者: 羽生善治 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2005/07 メディア: 新書 購入: 44人 クリック: 297回 この商品を含むブログ (564件) を見る 将棋の羽生さんの本。2005年の本なので少し前の時代の話題ではあるが、本質は変わら…

「伝統文化放送」解散へ

スカパー!の 昔は「伝統文化放送」今は「歌舞伎チャンネル」と呼ばれている、325ch。 これを運営していた「株式会社伝統文化放送」の解散が決まったようです。 親会社の松竹が方針決定したとのこと。 解散の正式決議は3月31日、実際の清算完了は8月31日だそ…

10日でおぼえるRuby on Rails で学ぶ Ruby on Rails メモ

10日でおぼえる Ruby on Rails入門教室 作者: arton 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2008/04/15 メディア: 大型本 購入: 6人 クリック: 113回 この商品を含むブログ (41件) を見る ということで少し前から Ruby のお勉強、そして Ruby on Rails のお勉強を…

キャリア・プランニング

キャリア・プランニング―あなたの未来をひらく「しごと学」講義 作者: 山崎好裕 出版社/メーカー: 中央経済社 発売日: 2006/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る ときたま機会あって大学にお邪魔するとき、私はなるべくその学校の書籍部…

MySQL 6.0.9-alpha リリース

MySQL 6.0.9-alpha が公開されました。年末の 5.0.75 と違って、バイナリとソースの両方とも公開されました。すべてのバージョンをインストールして動作させているわけではないですが、いつでも試せるという点でやっぱりこのほうが嬉しいですね。 いっぱいあ…

ランスが帰って来た!

ツアーダウンアンダーが18日に始まりました。18日はプロローグ、20日より連続で1ステージから6ステージまで。この時期にやるオーストラリアのレースなんて今まで気にしたこともなかったけれども、今回だけは気にせざるを得ません。 なんといってもランスの復…

こままわしブーム

toy

少し前に子ども(5歳)が近所の文具屋で買ってもらった、アルミ製(?)のひもで回す独楽がきっかけでした。 数日経つうちに子どももそれなりに何回かに1度は回るようになってきたので、そろそろ木のコマ(鉄芯)でも買おうと、以前より気になっていた木のおもち…

手のひらプロジェクター見送り

少し前よりいわゆる「てのひらプロジェクター」と呼ばれている製品に興味を持って調べていました。 およそ 10 ansiルーメン程度で、バッテリー駆動も可能(だいたい1時間前後)なもの、というのが現在出ているものの中心層らしい。 ここの比較記事が、現在出回…

ソにしてラだがシではない

・・・という言葉をふと思いついて、 「これはすごい言葉を生み出したぞ」と一人悦に入っていたのですが、 ググったら、やっぱりすでに考えている人はいました。 なんだか、便利ではあるのだけどつまらない世の中になってしまったな、と思った。 .

Rubyやるぞ宣言みたいなもの

先日、九州Ruby会議01に行ってきた(http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20081214/p1)影響で、最近Rubyにお熱です。 先日の日記での「今度はやりますよ」の宣言どおりになりそうです。 以前にも興味を持ったことはあったので、いくつかの本は持っていました。さし…

11ぴきのねことあほうどり

11ぴきのねことあほうどり 作者: 馬場のぼる 出版社/メーカー: こぐま社 発売日: 1972/11/10 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (57件) を見る ちょっとお調子者の11ぴきのねこ。コロッケやさんが大繁盛。 でもそのうち売れ残…

今年はキレる年!

今年はキレまくりますよ! いやブチキレるんじゃなくて(汗)。 元旦。普段はあまり開けない裏側の部屋の雨戸を勢いよく開ける。元旦の気持ちよい光が部屋に注ぎ込む、、、、と同時に走る激痛。・・・・・指を挟みました、、雨戸で。 中指の先の皮が大きく向け…

営業秘密に係る刑事的措置の見直しの意見の募集

経済産業省の産業構造審議会知的財産政策部会の技術情報の保護等の在り方に関する小委員会で、 「営業秘密に係る刑事的措置の見直しの方向性について(案)」に関する意見の募集について という意見募集をしています。 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Pu…

マンガでわかるデータベース

マンガでわかるデータベース 作者: 高橋麻奈,あづま笙子,トレンドプロ 出版社/メーカー: オーム社 発売日: 2005/12 メディア: 単行本 購入: 22人 クリック: 292回 この商品を含むブログ (57件) を見る 日本語で書かれた技術書が海外の言語に翻訳されて出版さ…

あけましておめでとうございます

昨年は比較的ここ、はてなダイアリーを多めに書いた一年でした。本の感想文が多かった気がしますが、それにしてもここ数年内では一番本を読んだ一年だったような気もします。 また、ずいぶんと出歩き、たくさんの人との出会いがあった一年でした。1月に知人…