sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

21.不思議な気持ち

usa

いまこれを書いているのは 6月20日です。帰国後ほぼ一ヶ月が経とうとしているところ。もう1ヶ月が経ってしまうのかという気持ちと、おおむかしのような気がするのにまだ1ヶ月前の今頃は米国に居たのかという思いが入り交じっています。 大きなイベント(当…

19. 最後の晩餐

usa

別行動で既に宿に戻っていたメンバー(のうち希望者)をピックアップしてから、いざ IN-N-OUT へ。 私がいっぱつで気に入ってみんなにも勧めていたこともあり、すでにファンになってしまった方も数人(^^)しめしめ(^^)。 ついさっきディナーを食べたはずなん…

13.ディナー

usa

時間になって現れた 高木さんと、ちぎさん(http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/siliconvalley)。少しして元サンのLooking Glassのひでやさん到着。場所は Palo Alto にあるおしゃれな感じのレストラン。 レストランの中に持っていくと荷物になるから、と、…

09.アメリカの住所事情

usa

初めてアメリカに行って驚いたことのひとつに、住所表示のルールがあります。 まず道には必ず名前がついているということ。これは、どんなに小さな通りでも当てはまります。たとえば街中の通りに名前がついているのは納得できますが、そこから家への引き込み…

06. ”Hello” から始まるコミュニケーション

usa

一つ前の日記(05.サンディエゴ3日目)で書いた通り、こちらではすべてのコミュニケーションが "Hello" から始まるということに感心しました。積極的にコミュニケーションを取ろうと言う姿勢もさることながら、その言葉が "Hello" であることが重要なのです。 …

04.サンディエゴ2日目

usa

2日目と言っても、初日は夜到着してディナーしただけなので、実質気分的にはこれがサンディエゴ初日。淡々と記録を(笑)。 朝食、近所の Einstein Bagle で買ったベーグル。普通にパンやさんで買う「ちょっと変わったパン」くらいの感じだけど、家ではなかな…

03.サンディエゴへ

usa

このペースで行くと全日程を書き終える前に力尽きてしまうことに気づきました。以下ペースをあげて(笑)。 サンフランシスコ空港に向かう途中、駅にある時計と私の時計が1時間異なっていることに気がつき、青くなりました。1時間くらい余裕があるどころか、…

LIVE HACKS!

LIVE HACKS! [ライブハックス!] 大橋悦夫さんの最近のご著書はすべて読んでいますが、この本は一本飛び抜けたかなという印象を、読みながら感じました。 テーマは「いかにして限られた時間を効果的に使うか」。この手のテーマを扱う本では多くの場合、時間を…

ジロ・デ・イタリア2008開幕!

まだずっと先だと思っていたのに、もうジロ・デ・イタリアが開幕してしまいました。 初日の今日(10日土曜)は TTT。 なんとなくテレビの前に座りながら、過去の新聞整理をしていたのであまり一生懸命は見ていませんでしたが、ミラーが最後の捨て身の引きをし…

好感度119%の話し方

接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!(CD付き) 何が「119%」なんだろう、という疑問で手にしたこの本。「はじめに」を読んでいるといきなり、自分のセミナーに参加した人々の絶賛の言葉を並べている。本当に…

英語漬け 5-3終了

しばらく放置していた期間があったので随分時間がかかってしまいましたが、Level5 の 5-3 まで終了しました。あとは 6-1 ~ 6-3 だー。何ヶ月かかったんだろう(over 12 months)。。。

うまい酒の科学

うまい酒の科学 造り方から楽しみ方まで、酒好きなら読まずにはいられない (サイエンス・アイ新書) ソフトバンク・クリエイティブが出している「サイエンス・アイ新書」の中の一冊。最近、IT関係書籍で名を知られた出版社が、一般向け新書版シリーズを立ち上…

怖いくらい通じるカタカナ英語の法則

怖いくらい通じるカタカナ英語の法則―ネイティブも驚いた画期的発音術 (ブルーバックス) What should I do? (どうしたらいいの?) を ワッシュライドゥ? とカタカナで発音すればいいよ、的な紹介がいっぱい出ている本。 私自身はそもそも発音で通じないとい…

【月刊】Tokyo 2008.5月号

かれこれ 10年近く続いている【月刊】勉強会に参加してきました。今までは東京FORTという、みんなで借りているマンションの一室で開催してきたのですが、今回は趣向を変えて公共の施設を借りての開催。普段車座に座っての勉強会が、机椅子に座っての会に変わ…

被取締役新入社員

被取締役新入社員 コメディタッチで、ついつい一気に最後まで読んでしまいたくなりました。そんなに簡単に人の評価はかわらねーよ、とか、この設定の人物はこんなことできねーだろ、など大きな流れに疑問を感じるシナリオではありますが、そんなところは気に…

社長よりも偉いもの

社長よりも偉いもの 新卒に見捨てられた会社の復活物語 初めて採った新卒5人のうち、4人までが6月には辞めてしまったテクノマスタ社。知り合いのうまく回っている会社の社長に新人に逃げられない方策を訊ねてみようというところから話は始まる。 単純に、…