sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

回転扉事故で雑感

回転扉での事故で、世間の動きがおかしなことになっている。回転数が速かったとかセンサーが効かなかったことばかりがクローズアップされているのだ。 もちろん再発防止のためにもこの点は調査をしっかりと行い、より安心して利用できる場所/モノとなってほ…

年度末か・・・

はやいですね。この前、紅組が零点の紅白を見たばかりだと思っていたのに、もう1年の4分の1が過ぎたのですね。 いろいろ忙しかったなぁ。久々に「夢中で」過ごすうちに時間が流れていった気分。次の四半期はもうちょっとゆとりをもてるといいなと思う。

飲み会続き

ここのところ何故か飲む機会が多い。今日も今月最後の飲み会だった。前プロジェクトのメンバーで。 不思議なプロジェクトで、進行中から忙しい中なにかと飲み会が多かった。プロジェクト終了後もこうして集まると、その後のそれぞれの経験を持ち寄って話がで…

アドレナリンでまくり

日記と実生活にタイムラグが発生しつつある今日この頃。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 一昨日はとにかく集中しまくりの一日。2つの「目処を付けたい」仕事があって、それぞれ夢中でこなしているうちにふと気づくと夕方4時近く。あぁ先も長そうだし…

絶賛校正中!

出るわ出るわ、気に入らんところが(苦笑)。こうして品質が向上していくのであった。

久々の家族のための日

何ヶ月ぶりだろう。今日は完全に「家族のため」に時間をとった。買い物に行ったり子と戯れたり。今年に入ってから初めてのような気がする。 原稿が一旦脱稿したので、、と思っていたら昨日から初校開始。編集担当様すまぬ、今日はゆっくりさせてください。 …

花見

近くの中学校へ花見に行った。まだあまり咲いていない感じかな。近くの公園もそうだったが、この中学校でもかなり枝払いをしてしまったので、木に元気がない。 虫対策や視界確保など様々な問題はあろうが、春に桜を楽しみたいという視点からは非常に寂しく思…

キーワード

見事だ。。。。↑ ”ロジクール Bluetooth無線マウス”

無線マウス

ロジクール Bluetooth無線マウス http://www.logicool.co.jp/products/c_mouse/mx_900.html 実売 12,000円くらいらしい。8ボタン(@_@;)。 120g かぁ。うぅん。まずは試してみたい一品。

電子タグの活用と産業インフラの整備

3月24日に行った 「電子タグ実証実験説明会」の資料が公開された。 ○電子タグの活用と産業インフラの整備 http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/tag/tag_top.htm 会場の写真が出ているけれど、すごいね、大盛況だね。 添付資料では16年度関連予算が出て…

扉に挟まれる事故

私の事実上の勤務先(パートナー会社)の入居しているビルで、事故があった。朝行くとビルのメインエントランスに人だかりと担架に乗せられる子ども。電動の回転扉に挟まれたらしい。 この扉はちょっとしたことでもすぐに停止してしまうくらい安全策には気を…

最近よく寝る

大きなヤマをひとつ越えたので一時よりも睡眠は長くとっているはずなのだが、最近とくに眠い。電車の中で一眠りしてしまうことも*1あり。 緊張感がゆるんだ証なのか、蓄積がじわじわと後になってから聞いてくるのか、はたまた数日前の徹夜がいけなかったのか…

SSH接続問題

開発者に報告したところ、次バージョンで対応していただけることとなった。ヤッター。 なんでも、SSH規格にはない、OpenSSH 固有の仕様とのこと。

「明日書く」

昨日、そんなことを書いた気がするが、今日もまた盛りだくさんの一日で、そんな余裕なく。 面白い話が続々と生まれては進行していくのが愉快でもありあわただしくもあるこの頃。

Netsky.P 来た。

このまえ M が来ていたと思ったら、もう P ですか。バージョンアップ(笑)はやいですね。ついていくのがたいへん。しかも今度は exe!! (ついていかなくていいって) #その1通前は Netsky.C 、少し前には Netsky.D が数通づつ... (苦笑) 追記:と思ったら…

原因解明!SSH接続が切れる

サーバ側 OpenSSH の ClientAliveInterval (クライアントの生存チェック間隔) ClientAliveCountMax (クライアントの生存チェック最大カウント数) が設定してあると、無操作時に上記設定の回数分確認を行って、返事がないと切断してしまうようです。 もしかし…

SSH接続が切れる

id:uno さんに紹介されて以来、すっかり惚れ込んで使っている VaraTerm(旧称 Guevara .. 決して VeraTerm ではない:-))ですが、SSH接続をして暫く放っておくと接続が切られてしまう。 cygtermを使えばいつまで放っておいても切断されるということはないので…

とあるセミナーに参加

セミナーといっても自己啓発じゃないです(笑)。徹夜明けで移動いっぱい話しいっぱい、送別会で飲み飲みと、もうへろへろなので、色々は明日。

儲かるんだなぁ

昨晩何気なくテレビをつけたらケータイサイトで設けている人の話をやっていた。着メロを無料でダウンロードさせることで集客し、サイト内の広告(ワンクリック20~50円)により売り上げをたてているとのこと。金額が半端じゃないので驚いた。儲かるんだな、…

誕生日のメッセージが来た

私は今月の10日が誕生日だった。 知人のU氏からorkutでメッセージをもらった。「Happy birthday(^^)」と。 なぜこんなことを今頃書いているかというと、 ・・・そのメッセージがつい先ほどメールで届いたからだ。 しゅん。

最低資本金規制特例制度会社一万件突破

○「最低資本金規制特例制度を利用して設立された会社が1万件突破」 http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0005056/ みんな頑張っていますね~。数年後に特例が切れる時、本来の資本金分を稼いでいる会社がひとつでも多く残っていることを期待します。「夢」…

ハルウララやはり負け

密かに応援していた反面、やはり勝ってほしくないという希望もあった。みんなの夢を壊すな、という気持ちか。<負け続けるのが「夢」かい(笑)。 期待通りに11頭中10位。豊が乗ってもこれだ。これでいいのだ。

続・ORDER BY

ORDER BY IF(ID>=10000,ID-10000,ID) あぁそうか。ORDER BY IF じゃなくて、「IF関数」なんですね。substr とかと一緒。 それなら使えるはずだと納得。昔「三項演算子」って言葉にやたら難しそうな印象を持っていたけど、今や Excel でも使うくらい身近にな…

ニコンのようかん

そんなものがあったのか・・・ http://shop.nikon-image.com/catalog.cfm?catid=62

スタイルシートで悩む

仕事で「ちょっとしたこと」をやりたかっただけなのに、色気を出して、少しは見栄えをよくしよう(といってもせいぜい色を付けようとしただけ)と考えたのが失敗の始まり。 いくらスタイルシートを設定してもある画面だけ色が全然変わらない。。tr#title っ…

レイアウトを変えてみた

楽しいんだけど、私の場合htmlソースを見ながらちまちまとスタイルシートを変更していっているので、時間ばかりがばかにかかってしまう。 でも、少しは(前よりも)見栄えのするサイトになったかな。しばらくチマチマといじっていこうと思う。

なんか盛り上がっているらしい?

なんか GREE.jpが盛り上がっているらしいとの情報キャッチ。mixiよりいい? どなたか誘ってください。 そういやmixiは誘ってもらっておいてボロボロに言って申し訳ないですが^^; ありゃ小中学生を対象にしているような感じですな。 仕掛けが非常に幼稚。 感…

ミラノサンレモ:フレイレキターー

3年前のアルカンシェルだっけ? フレイレ復活キターーー!!! 2位以下がザベル、オグレディ、ペタッキ。。うぅむ。壮絶なスプリントだったと見える。 写真を見ると、、、、 http://www.cyclingnews.com/photos/2004/mar04/msr04/index.php?id=5 http://ww…

少しゆとり、、、かな?

いくつもの課題(単なる「作業」含む)山積だったが、ようやく少しづつ、固まっていた「はよやらな」というプレッシャーが溶け始めてきたと実感。実はまだ Xev3 の残務があったりする。急ごう。

条件によって ORDER BY の方法を変える

MySQL ML 09032 などより; ORDER BY IF(ID>=10000,ID-10000,ID) すげー。こんな文法があったのか。まだまだ知らない事が多いなぁ。やはり一度マニュアル読破の必用アリですね。 日本語マニュアルが公開されたし、印刷物として出るという話もあるようなので…