この日記は 「ITイベントに参加してJGC」2016年アドベントカレンダーの23日目です。
これまでの日記で書いてきたように、最初は手探りで始めてみた「JAL回数修行」。
随分といろいろな経験をすることができました。
もう二度とやることはないでしょうけど、もし今から、ゼロからやるとしたらどうなるかな、とプランを立ててみたくなったので、やってみました。
欲張らず(=50回だけを目標にし、観光したいなどの色気は出さない)、とっとと達成しちゃおう的なスタンスで考えてみます。必ずしも最安を目指してはいません。
以下のようなコースを考えてみました。奄美ホッピング、西日本ホッピング、そして福岡周辺修行の3回で、48レグ。どこかにあと2レグ詰め込めないかなと画策したのですが、結構いっぱいいっぱい。なので、もう1日、どこかに往復するだけの予定が入れば、50回達成です。
3回目のおでかけで、福岡-天草 をふんだんに入れてみたのは、あのイルカさんの機体「みぞか号」ATR42に今年は結局乗れなかった悔しさをぶつけています。ただ、レグ単価は高めとなってしまうので、経済的なことを考えればもし私がこれを実施することになるならば、AMXに乗るのはせいぜい1往復または1レグ程度に押さえたプランに入れ替えることになるだろうな、とは思います。
このほか、前半である程度マイルを貯めてから、おもむろにマイルで那覇に飛び(マイルで飛んだ場合は回数にカウントされません;羽田-那覇はそれなりに高いので、そこをワープする意図でのマイル使用)、沖縄エリアで飛びまくる、というプランをいれても良いかもしれませんね。
Regs | No | From | To | DepT | ArrT |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 羽田 | 鹿児島 | 815 | 1015 |
2 | 2 | → | 奄美 | 1105 | 1210 |
3 | 3 | → | 沖永良部 | 1310 | 1350 |
4 | 4 | → | 与論 | 1420 | 1445 |
5 | 5 | → | 奄美 | 1510 | 1550 |
6 | 6 | → | 喜界島 | 1615 | 1635 |
7 | 7 | → | 鹿児島 | 1700 | 1810 |
8 | 8 | 鹿児島 | 奄美 | 815 | 935 |
9 | 9 | → | 喜界島 | 1125 | 1145 |
10 | 10 | → | 奄美 | 1210 | 1230 |
11 | 11 | → | 与論 | 1310 | 1355 |
12 | 12 | → | 沖永良部 | 1420 | 1445 |
13 | 13 | → | 奄美 | 1510 | 1545 |
14 | 14 | → | 徳之島 | 1605 | 1640 |
15 | 15 | → | 奄美 | 1705 | 1735 |
16 | 16 | → | 鹿児島 | 1800 | 1910 |
17 | 17 | → | 羽田 | 2030 | 2200 |
2回目:西日本ホッピング
Regs | No | From | To | DepT | ArrT |
---|---|---|---|---|---|
18 | 1 | 羽田 | 伊丹 | 730 | 840 |
19 | 2 | → | 出雲 | 935 | 1030 |
20 | 3 | → | 伊丹 | 1055 | 1145 |
21 | 4 | → | 隠岐 | 1245 | 1335 |
22 | 5 | → | 伊丹 | 1400 | 1450 |
23 | 6 | → | 但馬 | 1700 | 1740 |
24 | 7 | → | 伊丹 | 1805 | 1845 |
25 | 8 | 伊丹 | 松山 | 715 | 805 |
26 | 9 | → | 伊丹 | 835 | 925 |
27 | 10 | → | 但馬 | 1005 | 1045 |
28 | 11 | → | 伊丹 | 1110 | 1150 |
29 | 12 | → | 出雲 | 1230 | 1330 |
30 | 13 | → | 伊丹 | 1530 | 1630 |
31 | 14 | → | 但馬 | 1700 | 1740 |
32 | 15 | → | 伊丹 | 1805 | 1845 |
33 | 16 | → | 羽田 | 1930 | 2035 |
3回目:福岡宮崎天草を中心に
Regs | No | From | To | DepT | ArrT |
---|---|---|---|---|---|
34 | 1 | 羽田 | 伊丹 | 730 | 840 |
35 | 2 | → | 福岡 | 945 | 1100 |
36 | 3 | → | 宮崎 | 1140 | 1225 |
37 | 4 | → | 福岡 | 1315 | 1405 |
38 | 5 | → | 天草 | 1655 | 1730 |
39 | 6 | → | 福岡 | 1755 | 1835 |
40 | 7 | → | 天草 | 1910 | 1945 |
41 | 8 | 天草 | 福岡 | 755 | 835 |
42 | 9 | → | 高知 | 955 | 940 |
43 | 10 | → | 福岡 | 1010 | 1110 |
44 | 11 | → | 宮崎 | 1140 | 1225 |
45 | 12 | → | 福岡 | 1315 | 1405 |
46 | 13 | → | 宮崎 | 1435 | 1520 |
47 | 14 | → | 伊丹 | 1610 | 1715 |
48 | 15 | → | 羽田 | 1830 | 1935 |
私は海外に行く予定がなかったので、今回国内線での達成となりましたが、海外に行く場合だと最短(?)で、8レグで 50,000FOP達成できるという話もあり、旅行やお仕事とセットにされる方は、回数ではなくFOPでの達成を目指しても良いでしょう。
ともあれ、この1年間、JALの時刻表と常ににらめっこしながら、どこに寄り道しようか、どこに飛ぼうかと考えていたので、実際に行かなかったとしても「妄想旅行」するのが楽しくなってしまいました。来年は今年ほどには飛ばない予定なので、いくつか妄想旅行してみようかしらん。