読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2016年初飛行は福岡。初の「修行」

advent2016 jal

この日記は 「ITイベントに参加してJGC」2016年アドベントカレンダーの5日目です。


 12月になってから慌てて足りないぶんのお出かけをするのがイヤなので、1月から飛びました。
今年初めてのフライトは1月半ばに、福岡に。平たく言えば、福岡の知人達に「呑もうよ」と。
 日程決定後に知ったのが、(株)キャッチアップさんのオフィス移転パーティ。ちょうどその日に行われるとのこと。ずっとFacebookで、内装ができあがっていく過程を拝見していたので親しみもあり、少しだけですがお邪魔させていただくことにしました。baser CMS (http://basercms.net/) の開発の中心となっている会社さんです。(「中心」という言い方でいいのかな、「を開発」という言い方が正しいのかな?そのへんよく分かっていません)
 ひ、、冷やかしなんじゃないですよ!事前にお花をお贈りするくらいには本気で嬉しくて本気でお祝いしています!
 非常にたくさんの人が入れ替わり立ち替わり訪れて、みんなに愛されている会社(とメンバーたち)なのだなと印象に残りました。
baser CMS いいですよ!たぶん(笑)。ぜひお試し下さいっていうか自分も試せる時間を作りたい!

 このときのご縁がきっかけで、4月に福岡でDBMS勉強会を開催することになります。


 この、今年最初のお出かけの帰路で、初めての「修行っぽいこと」をやってみました。ただ飛ぶだけ。無駄に、飛ぶ。
福岡-宮崎という路線がありまして、最安値で買うと 4,800円程度~とコスパが良いのです。本当にただ回数を黙黙と稼ぎたいという硬派な修行僧(?)にはお勧めの路線のひとつです。便数も多く、ひたすら乗るだけで1日で8レグ稼げます。私は硬派じゃないので、せいぜいこの路線を1往復するだけですが。
 まだ初めてのことでもあり勝手が分からなかったのと、少しは空港を探検してみたいなという思いもあって、福岡→宮崎 に乗ってきた便にそのまま乗って帰るのではなく、一本遅い便で帰る旅程を組みました。

 まぁ、なんというか、飛行機でわざわざ飛んで行ったのに、ほぼ空港の敷地内からは出ないという初めての経験に、多少の罪悪感も含んだ、言いようもないドキドキ感を味わったことが思い出されます。
その後「回数乗ること」という目的を強く自覚していくにつれ、この感覚はマヒしていくわけですが。


f:id:sakaik:20160117105125j:plain
福岡から宮崎まで乗った DHC8-Q400(JA851C)。子供の頃に乗ったらしいYS-11以来、自分の意志としては初めてのプロペラ機に、不安半分、ワクワク半分といったところでした。この機種には今後何度も乗ることになりますし、またこの機材にも何度か再会しました。