sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

久々のサンライズ号(徳島訪問記)

 久々にサンライズ号に乗りました。ただし、いままで乗ったことがあるのはサンライズ出雲ばかりだったのですが、今回初めてサンライズ瀬戸号に。残念ながら上部部屋は空いておらず、下の部屋となりましたが、充実の移動日でした。切符は、発売日の11時頃に買ったのですが、かなりの人気なのですね。(その後も時々みどりの窓口で尋ねてみても、空きはなかったのです)



f:id:sakaik:20151112213528j:plain

 この日(2015年11月12日(木))の22:00東京発のサンライズ号の入線時刻は、21:35。
数年前に乗ったときと変わっているのは、シャワーの仕組み。以前は車掌さんが検札に来たときに言うと、シャワーカードとタオルセットを買えたのですが、今は、シャワーカードは車内の自動販売機で買う仕組みになっていて、タオル類の販売はなくなってしまっていました。あのタオルセットが、ささやかなワクワク感を盛りあげてくれていたので、ちょっと残念。
 なので、身軽でサンライズに乗ってシャワーを使おうと思っている人は、自前のタオル1枚を持参したほうがいいです。というか、ないと困りますw 
 
シャワーは、夜には、覗いてみた2度ともタイミングが悪く先客がいたので、諦めましたが、運良く早朝に目が覚めたので、浴びることができました。電車の中でシャワーを浴びられるという非日常な贅沢感が、サンライズの魅力でもあります。

 サンライズ瀬戸サンライズ出雲の切り離し駅である岡山に到着したときには、30分以上の遅れ。
静岡県内で踏み切り非常停止が押されたとのこと。なんか、この辺↓で長いこと停まっているなぁとは思っていました(深夜なので緊急時を除いて車内放送はありません)。スマホ持っている人も増えているので、運行状況などを見たい人が見られる仕組みがあるといいなぁと思いました。
f:id:sakaik:20151230224628p:plain:h240

 岡山駅での時刻表示。このとき既に、7:20 となっていました。
f:id:sakaik:20151113071954j:plain:w280

 岡山駅でのデカップリングに群がる人々。良いところで写真撮ったり見たりしたかったら、かなり競争率高いです(笑)。
f:id:sakaik:20151113071724j:plain:w280


 瀬戸大橋を渡り、高松駅到着。行き止まり駅、大好きです!
f:id:sakaik:20151113082617j:plain:w280 f:id:sakaik:20151113082650j:plain:w280

 高松駅の中のうどん屋さん(連絡線うどん)でうどんをいただき、さぁ徳島へ向かいますよ!(色々寄り道しながら)
f:id:sakaik:20151113082827j:plain:w280 f:id:sakaik:20151113083025j:plain:w280 f:id:sakaik:20151113083030j:plain:w280



f:id:sakaik:20151113083743j:plain




※徳島訪問記は以下の日記にぶらさがっています。
http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20151114/Tokushima