sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

やっぱり読後メモ再開します

 以前は頻繁に書いていたのに、いつからか書かなくなってしまった、本日記の読書メモ。
書かなきゃいけない→結構面倒・時間もかかる→読み終わったのに書かないのが増える→心の負担。
という悪循環で、いっそのこと書くのをやめてしまったわけですが、読み終わりの気分がキッパリしないことが気持ち悪く感じるようになってきました。日記に書くことで「その本おしまい」という、自分の中での区切りにしていたのですね。

 そんなわけで、日記もはてなダイアリーからはてなブログに移動して、本を紹介する機能も多少便利になったようですので、読後記録を再開したいと思います。
 もうね、負担になるようなやり方は、しない。最小の場合はリンク貼って「読んだ」。それだけでもいいってことを自分に言い聞かせています。まぁ振り返りながら色々書きたくなっちゃうんだろうなとは思いますけど。