読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

Xperia Z が充電できなくて焦った話

 今日は、何かとすっとこどっこいな一日。

ランチを食べに行こうと出かけたら、財布を忘れて愉快なサザエさん。取りに戻ってからお店でラーメンを食べ、こんどはお店にメガネを忘れて、あとから取りに行く羽目に。


 これ以上、妙なことが起こりませんように、と祈りつつ無事帰宅したら、なんと愛機、Xperia Z (SO-02E) が充電できないではありませんか。充電台に立ててもダメ、直接端子にmicroUSBケーブルを差し込んでもダメ。充電を示すランプが点きません。画面内の電池マークにもかみなりさんマークが出ません。充電されていない!


 そうこうしているうちに、電池残量1%。絶体絶命。とりあえず急いで、DoCoMoのページを見に行き、最新端末情報を収集。いや、今やるのはそっちじゃないだろう。買い換え前提に調べてどうする。


 電源+ボリウム(上)の5秒長押し、10秒長押し(10秒の時は3回、震えます)の両方を試しても、状況変わらず。

 結局、一旦SIMを抜いて、ケーブルを再接続したり長押しでの再起動をしたりしたら、充電できるようになりました。まだSIMを抜きっぱなしのままですが、いま、うまく充電できているようなので、満タンになるまでは余計なことをせずに待とうと思います。

(「買ったときのダミーSIMを入れてみる」という情報もありましたが、そんなの捨てちゃってますよ。なので、今回は、やっていません)


 あぁびっくりした。

とりあえず、よかった。ウィズもアドバンスト登録しないまま、結構レベル上げしていたので。。

(2014/03/04 追記)

 また発生。電池の残り容量が少ないのに放置していて、1%になってしまうと発生するのか?(未検証)

なかなか充電モードになってくれず、ケーブルを入れたり抜いたり、10秒長押しのリセットを何度もしたり、SIMを入れたり抜いたりしているうちに、ようやく充電開始してくれた模様。

 充電が開始されていることの確認は、ケーブルをさしたまま電源を入れてみて、右上の電池マークにビビビマークが表示されているのを目視しました。