sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

苫小牧訪問

 札幌に行くたびに、前後に少しでも多く時間を作って、周辺地域をまわることにしています。その土地の「空気を吸う」ことで、何かしらのものが得られたらと。

 今回は、新千歳空港に降りたってから札幌には向かわず、反対方向にある苫小牧に行ってみました。南千歳まで一駅乗って、そこから苫小牧方面の電車に乗ります。

f:id:sakaik_life:20140612124633j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140612124627j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140612120056j:image:w250


 自転車を借りて、少し広めに見て回ろうともくろんでいたものの、あいにくの雨。予定大幅に縮小です。

 観光協会で「とりあえずお昼を、、ラーメンを食べたい」と尋ねたところ、いくつか紹介していただき、その中から雨に濡れずに行ける、駅直結のお店に行きました。苫小牧はカレーラーメンで売り出しているようで、観光協会では「ぜひカレーラーメンを召し上がって下さい!」と強くお勧めされたのですが、お店に行って「ここのお勧めはなにですか」と聞いたら、即座に「味噌です!」と返ってきたのが微笑ましかったです。

f:id:sakaik_life:20140612121855j:image:w250


 幸いにもかなり小降りになった雨の中、苫小牧市科学センターへ。おめあてはミールを見~ること。

f:id:sakaik_life:20140612130925j:image:w250

f:id:sakaik_life:20140612130653j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140612132252j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140612132656j:image:w250

 ありましたよ、ミール!

予備機ということで、メイン機に何かのトラブルがあったときには、かわりにこちらが打ち上げらる予定だった、いわゆる「ホンモノ」です。不要になっての払い下げが、めぐりめぐってここで管理することになったそうで。


 あとは、マンホールを見たり、市役所の一番上の階から市内を一望したり(ガスが出ていてほとんど見えませんでした)して、苫小牧を後にしました。雨のわりには、私が歩く時間は小降りまたは一時的に止み、建物内に居るときに激しく降ってくれたのが不幸中の幸いでした。

 苫小牧から一気に札幌まで乗ろうと思っていた特急は、函館-札幌間の特急が雨の影響で全部止まっているとのことで、運休となっており、各駅停車でのんびりと札幌に向かいました。

f:id:sakaik_life:20140612143325j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140612142049j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140612141054j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140612130539j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140612124942j:image:w250

/