sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法

 共感しまくりの良い本でした。

 私は、私が英語を話せないのは、中学以来の学校教育のせいだと考えています。ええ、人のせいにしています(笑)。そこそこテストの点は取れたけど、それはパズルを解くような、あるいは暗号解読を楽しむような、そんな英語の読み方でした。

 当然、英語での会話など成立しない。NHKラジオ講座でも言っていますが「瞬発力(SPR)」が全然鍛えられていないからです。マンツーマン英会話に通って「英語と日本語を相互に変換するのではなくて、表現したい事実(非言語化された事実)を英語で言ったり日本語で言ったりするのだ」という、今思えば当たり前の感覚をゲットしたり、シャドーイングにトライして、自らの英語舌っ足らずさに絶望したり、たくさん藻掻いてきましたが、この本は、私の「悪あがきの歴史」からも非常に納得感のある内容でした。

 考え方や手法について、せっかくやっているのに効果がない場合の最大の要因は「迷い」だと考えています。この方法でほんとにいいのかな、という疑いがあると効果半減です。そういった意味で本書は私の背中を自信もって押してくれた本だったな、と思いました。

 本書内で紹介されていた WORD BY WORD BASIC という本も購入してみた。言葉同士を結びつける辞書ではなく、絵と言葉(英語)を結びつける辞書というか絵本というか、そういう本です。昔はこういう、たとえば家の中の絵があってそこに描かれているものひとつひとつを英語で言ってみる、みたいな本を幼稚だと感じていて(気取っていましたね、できないのに)敬遠していましたが、いま、この良さがわかります!

Word by Word Basic Picture Dictionary (2E)  Picture Dictionary

Word by Word Basic Picture Dictionary (2E) Picture Dictionary