読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

『Webマーケティング111の技-すぐに使えてガンガン集客』

すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング111の技

すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング111の技

 

 WebマーケティングとはすなわちSEOのことであるらしい、と思わされるほど、SEOに関する説明に力を入れている本です。確かに検索エンジン経由で来る人の目に触れる機会を増やすことこそが、来訪者を増やすのに効果的ですね。あとは広告の打ち方。

 後半にはSNSやメルマガなどを使用したマーケの話も出てきますが、まだ手法が確立されていないのか結局は状況を見ながらの細かい調整が必要なのか、前半に比べると迫力がありません。機械相手の前半、ヒト相手の後半という違いでしょうか。

 一番ぐっと来たのは、本部ではなく、カバーの袖に書かれていた言葉。

「あまり考えなくても、予算をかけなくても、すぐに、かんたんに集客できる」

なんて大きな誤解!

成功話に振り回されず、ガッチリ成果を出すためのノウハウを教えます。

 「魔法」などではなく、ひとつひとつ仮説検証を繰り返してサイトをステップアップさせてきた著者の自信が見られた、素敵な言葉でした。