読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

孫正義 リーダーのための意思決定の極意

孫正義 リーダーのための意思決定の極意

孫正義 リーダーのための意思決定の極意

 「ソフトバンクアカデミア(後継者育成セミナーみたいなもの)」でのやりとりをライブ風に記したもの。前半は、「こんなとき、あなたならどうする?」風に、人生の選岐路を、選択肢Aか選択肢Bかで選ばせて、話を展開させる趣向、後半は「孫の二乗の兵法」として選んだ25文字を中心に話を展開する趣向です。


 前半の「AかBか」とクイズ風の演出は、その正解とされる選択肢自体に意味があるわけではなく、孫さんがこれまで決断をしてきたことを紹介するために、とってつけられたようなもの。 「こうすべき」ではなく「こんなこともありました」なので、わざわざ、それぞれ1ページも割いてまで設問を紹介するのは、重み付けが違うなぁと感じました。

 後半はおもしろい。同じ漢字一文字を見ても、人それぞれ、思うことが違う。いろんな発想がある。これ、自分ひとりで毎日やっても面白いかもしれませんね。新聞を開いて、目をつぶって適当なところを指さし、一番近くにある漢字一文字について想像を広げる遊び。 まぁ直接すぎて広がらない漢字も多いかもしれませんが、ちょっと遊んでみようっと。

.