読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

グリーの定款変更が興味深い

 来週開催される、グリー(株)の第8回株主総会で、定款の一部変更が提案されています。定款の変更自体は珍しいことではありませんが、今回の変更の内容がおもしろかったので、日記にしたためる次第。

1.会社名の変更

 英文表記が正式に変更になります。今までは Gree、Inc. だったものを、GREE, Inc. と大文字に。 ロゴとの統一性を図るためとか。納得。


2.目的事項の大幅な追加

 「うちの会社はこんなことをやります」と、事業の目的を箇条書きにする条文で、ここに、大量に項を追加してきたこと、つまり、事業範囲を大幅に広げてきたことが、今回の目玉です。攻めてきたなぁグリー(^^)。

 23項目も増えていて、中には「えっ、グリーがこんなことをやろうとしているの?」と思えるようなものもあるので(おもしろい!)、紹介します。


 まず、まぁ納得できるよな、というもの。(条文ママではなく適当に意訳しています)

ドメイン取得代行業」「代金決済システムの導入代行」「ホスティングサービスの企画、運営、提供」「コールセンター、データセンターの運営等」「電子決済の開発、販売、賃貸、運用、代理業など」。

 こんなものも、まぁ確かに明記しておくと仕事がやりやすいよな、と理解できるもの。

「キャラクタ商品、ゲーム機器、玩具及び遊戯用具等の物品/ソフトの企画、開発、販売、賃貸、運営等、並びにこれらの仲介」「無体財産権(著作権特許権等)の取得、使用許諾、売買、譲渡、管理、並びにこれらの仲介、代理業」「古物売買業」

「テレビ、ラジオ等の番組の企画、制作並びに情報通信システム、情報通信ネットワークの設計、運用」

 これ面白いですね。テレビやラジオの番組を作ります、というお話と、情報通信ネットワーク運用が同じ項に並んでいます。自前で放送局相当のものをやろうという意図でしょうか。

と思ったら、「放送法による各種放送事業及び放送関連技術の開発、制作、及び販売」というのが次にありました。ふむ。


 ここからが、面白い。

「芸能タレント、音楽家、スポーツ選手、インストラクター、音声・映像技術者等の養成及びマネジメント並びにイベントの企画、運営」

 芸能プロダクションをやろうとしているわけですな。

「遊技場施設、スポーツ施設、飲食店、宿泊施設、売店等の運営、管理」

 これはすごい。グリーブランドの基本的に携帯端末の中というデジタルサービスを中心としていたグリーが、リアルに足を運ぶ系の施設を作ろうと考えているということ。グリー直営のレストランとかゲーム性を高めたスポーツ施設とか。 レストランでも「グリーは無料」だったらいいなぁ。


「投資業及び投資顧問業」「各種金融商品の運用、投資、売買、保有」「各種金融商品の企画、開発、販売」「クレジットカード業」「金曜商品取引業及び金融代理業」「損害保険代理業並びに生命保険の募集に関する業務及びその仲介業」

 このへんは、私にはよくわかりません。印象値で言うと「コア事業があるのに、ふわふわしたところに手を出してきたなぁ」という感じ。往年のライブドア的な。


「有料職業紹介事業」まぁわからなくもない。

旅行業法に基づく旅行業及びその代理業」ふむ。確かにコロプラを見ていると、やりたくなるだろうなと納得感。


で、、、、極めつけは、

「療術業」

・・・・・なにを始めようとしているのですか、グリーさん。。


 そんなこんなで、グリー、今後どんなことをやってくるのか、楽しみなのであります。

.