読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

残業ゼロミスゼロの給与計算事務

「残業ゼロ!  ミスゼロ! 」の給与計算事務

「残業ゼロ! ミスゼロ! 」の給与計算事務

 「なにわの社労士」井寄奈美さんの最新刊。当初、なぜまたこんなレッドオーシャンな分野に・・・・と思いました。

 が、本を開いて納得。 想像ではありますが、井寄さん、既存の給与計算の本に納得していなかったのだろうなぁと。 本質をぐっと伝えて、ぱっと納得させる腕力は、さすがだなと思いました。


 「全体図の把握」に重心を置き、その中で、積み上げるもの、イレギュラーなもの、タイミングが異なるものなどをわかりやすく解説しています。うちの会社に給与事務担当がいたら真っ先に読ませたいと思える一冊となっています(特別な担当者はいないので、私自身が読みました)。


 間違いもなく、効率よく作業を進めると、もちろん給与を受け取る人ひとりひとりのためにもなりますが、何よりも、自分が早く帰れるようになるのです。まえがきでは遠回しにしか書いていませんが、自分が早く帰るために、全体像を把握し、先回りしてやるべきことが自然に思いつくようになり、集中して一気に単純作業を行う。 そういう作業方法をニガテにしている人でも、この本を読めば「こちらの世界」に来られるのではないかと、感じました。


 地味なテーマで、淡々と地味だけど、給与事務を行う人にとってはすごい本。



○井寄さんのこれまでの本

『小さな会社の トクする 人の雇い方・給料の払い方』

http://d.hatena.ne.jp/sakaik_life/20090522/p1


『小さな会社の正しい給料の下げ方・人件費の減らし方』

http://d.hatena.ne.jp/sakaik_life/20110406/decent_wage


『トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方』 

   ←話題騒然のいわゆる「やめさせ本」(内容は愛に満ちあふれています)

http://d.hatena.ne.jp/sakaik_life/20100114/p1


『「営業ゼロ」でも年商2000万 稼げる社労士の集客術』

http://d.hatena.ne.jp/sakaik_life/20100804/p1



,