sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

日蝕観察リハーサル

 知人に撮影等用のフィルタ(アルミホイルみたいなの)を分けていただいたので、簡易加工してカメラのレンズに合うものを作ってみました。


 ということで、今朝、リハーサルを兼ねて撮影練習に。

f:id:sakaik_life:20120519140754j:image:w420

リハってみてよかったと思います。色々わかりました。

・太陽の位置は、思っていたより北側だった。想定していた場所では木の陰になる時間が多そうだと判明。ベストポジションを本日見つけてきました。当日激混みじゃないと、いいなぁ。

・作った即席フィルターの長さやサイズなど微修正課題の発見

・三脚は高めに設定するが吉。結構見上げる感じになるので、低いと液晶を覗きにくい

・レンズサイズに穴をあけた段ボールを用意しよう。撮影結果など液晶を見るときに、カメラの上下や脇から直射光を見てしまいます。カメラの面積をおおきくするように(つまり目隠しになるように)設置しておくとよさそうだと思いました

・シャッター速度はよくわかんないなー。短く(1/1600-1/4000くらい)にするとまんまるくっきりだし、1/160 くらいにするとコロナ(?)が映って太陽らしいし。当日は撮れた画像を液晶で見て、コロコロと速度を変えながら撮影することになるのかな。

・その他、レジャーシートや、膝をついても痛くないようなクッション的なものがあると便利そう。


月曜日。良い天気になってくれるといいなぁ。

f:id:sakaik_life:20120519140753j:image:w420