sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

今年の新酒ができた!

 「うまい酒をつくる会」の今年のお酒が届きました!

自分達で畑を借りてお米を育て(もちろん委託ですが)、三和酒類さんにお願いして好みの日本酒を作ってもらう集まりです。といっても、会自体は USA なのでとても遠く、草引きなどのイベントには私はほとんど参加できないので、「年会費を払うと、春先に新しい日本酒が届く」だけの末端メンバーですが。

 あっ、ちなみに USA は大分です。うさ。宇佐ね。

f:id:sakaik_life:20120428180421j:image:w234


 実は私は家ではほとんどお酒を飲まないため、毎年届く4合瓶6本は多すぎるので、持ち込み可能なイベントに参加する際などにこのお酒をよく持っていくのですが、万人受けする呑みやすいお酒なので、たいてい、とても喜んでもらえます。

 届いてすぐは、まだ角が立っているのが、夏過ぎくらいまで寝かしておくとまろやか度が増してくるのが特徴です。今年も、明日あたりに、ひとくちだけ「できたて」の味をいただいたあと、しばらく寝かしておこうかなと思います(ワインをたくさん買ってしまったばかりでもありますので)。

.