sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

サイボウズ株主総会連続出席記録途絶

 毎年背筋の伸びる思いとたくさんの刺激をいただくので楽しみにしているサイボウズ株式会社の株主総会

 本日招集通知が届き、わくわくしながら開いてみると、、、、。


 なぜ、その日!!!!????


 ある程度のスケジュール調整は可能なようにしてきたのですが、よりによって、4月の平日では唯一、どうしても予定を動かしようがないその日に設定されていました。


 ustream観戦もほぼ困難と思われるので、ことしは完全欠席です。昨年の「PaaSへの設備投資のために、次年度は留保を減らす(だったか配当が減るだったか)ことを許して欲しい」の宣言のその後の状況を伺いたかったので、ほんとうに残念です。昨期と同等の設備投資を今期も続けるのか、それとも一旦目標規模に達したのかなど。


 それにしても、決算書って難しいですね。分からないことだらけです。サイボウズの昨期の目玉のひとつは「自社株買い」だったわけですが、PLによると、自己株式取得費用は約280万。BSの資産の部で自己株式の減損(滅却?)が約6億。どういう対応付けなのか、まだまだ不勉強な私です。


 東日本大震災支援の寄付、昨期分の5,000万円というのも、PLの中で輝いています(今期(以降)にも5,000万円の拠出を宣言済)。


 出席できないのが、ほんとうに残念です。。



あ、そうだ。総会とは関係ないのですが、以前(おおむかし)に作っていた「ボウズマンにぎにぎ」がお気に入りだったので、ぜひまた作ってください!



.