読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

お客様から選ばれる ウェブ文章術

お客様から選ばれるウェブ文章術

お客様から選ばれるウェブ文章術

 先日の「ビジネスメッセージ59」に引き続き、平野友朗さんの新刊。バンバン出していますね!


 平野さんの本は、「あぁしたらいい」「こうすべき」的な、表面のノウハウの伝授ではなく、かといって「自分はこうしてきた」という、単なる個人的な一時例の紹介でもない、非常にバランスの取れたものだと感じています。

 この本も、受け手の気持ちを尊重したスタンスが文章の随所に見られて、とても心地よく読み進めました。「誰に」「何を」「どの手段を使って」「どのように」「いつ」伝えるのか。WebサイトやTwittermixiFacebookなどの道具の使い分けや、受け手が不安になるポイントの紹介など、インターネット上で集客や情報発信をしている人にとってはスグに役に立つノウハウがたくさん書かれています。

 実は、どれも当たり前と言えば当たり前すぎて凄さを感じないというのが正直なところなのですが、当たり前すぎて誰も指摘してくれなかったことを、このように系統だててまとめられるということは、素晴らしいことだと思います。私も、ひとつひとつの項目には「そりゃそうじゃん」と思いつつも、自分が誰かにこれだけの事を語ることができるとは、とうてい思えないのです。

 やっぱり、すごい。

.