sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

Head First Javascript

Head First JavaScript ―頭とからだで覚えるJavaScriptの基本

Head First JavaScript ―頭とからだで覚えるJavaScriptの基本

 はじめて電子書籍(PDF)で読み通した!


やはり本は手でめくるに限る!と思っている私ですが、年末年始に今まで全然触れてこなかったJavascriptを勉強してみようと取り出したのが、以前PDFで購入してあった本書。印刷された書籍を持っていないので、仕方なく、という面もややあり。


 結果として、あの分厚い「Head First」シリーズの本を持ち歩くことなく、PC上あるいは タブレットGalaxy Tab 10.1)上で読めるということで、ちょっとした空き時間に読めることもあって、電子書籍としては初めて、紙の本を読むのと同じくらいの期間で読み通すことができました。

 電子書籍でイヤな点は、

・あとどれくらいでこの章(あるいはパート)が終わるのかわからない

・全体像の中で、今読んでいる章がどこなのかわからない(もくじの参照が面倒)

・ぱらぱらめくりたいときに、ページめくりのための読み込み処理がもたつく(ぱらぱらめくれない)


といったあたりなのですが、


・今の章の残りページ把握には、あらかじめ各章の扉にシオリを設定しておくことで、サムネイルでおよその位置を確認できるようになりました(ezPDFReaderを使用)

・もくじの参照については、オライリージャパンの新しく作成されたPDFをダウンロードすることで、目次ボタンからいつでもポップアップで確認できるようになりました。すごく便利!


という方法で随分と改善されました。処理速度ばかりは仕方ないのかなぁ。。。大量に先読みしておいてくれるといいんですけどね(いつ先読みするかという事情もあるので、結局は端末の速度の問題でしょうか)。


.