sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

今年の読書感想文とかの方針

 昨年まで、読んだ本の「感想文(書評と呼ぶにはおこがましいので感想文と呼んでいます)」を本日記に書いていましたが、何かと忙しくなってくると、

 とりあえず本は読む
    ↓
 感想文を書く時間が取れない
    ↓
 読み終わったのに感想文を書いていない本が増えていく
    ↓
 気分的に、プレッシャー
    ↓
 次の本を読むのに罪悪感を感じる
    ↓
 次々に読みたいのに、それにブレーキがかかってしまう

 という状態に、何度か、なっていました。

休日などに、なんとかまとめて書いていましたが、なんだか、この日記に書くために読書しているかのような、本末転倒さを感じることが多くなりました。


 ということで、今まででも十分ラフではあったのですが、今年はもっとラフに行きたいと思います。


・とりあえず読んだ本は、すぐにこの日記に書く

・ポイントのまとめや感想文などは、気が向いたら書く。感想文なしで、書籍のリンクだけがある状態の本が多くなるかもしれない


 何らかの形で読後のまとめはしたいとは思っています。最近興味を持っているマインドマップ(あるいはミニマップ/シンプルマップ)的ななにかかもしれないし、手元の抜き書きや箇条書きかもしれませんが、日記に書くことが目的化していたかのような状態からの脱却が最重要なので、必ずしも公開するものではないかもしれません。


 ・・・・と宣言したら、すっきりしました!

今年も、興味のある本をたくさん読んで行けたら(そういう時間を少しでも多く取れたら)と思っています。


 本年もよろしくお願い申し上げます。

.