sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

新しい子がやってきた:お掃除ロボット

 我が家(っていうか家じゃなくて仕事場のほうだけど)に、新しい子が仲間入りしました。

お掃除ロボットのルンバちゃんです。

f:id:sakaik_life:20111027105950j:image:w380

iPhoneはついてきません。サイズ比較用に置いたものです。


 最近、仕事場の掃除機をかけるのが面倒になって放置状態になっていたところで、ルンバが意外と安いことを知りました。3万円台。掃除機としては高すぎるかもしれませんが、10万円くらいすると思い込んでいたのと、これでラクにきれいになるのなら、との思いで導入決定。


 箱から出され、2時間ほどお食事タイム(充電)。


 スイッチを入れると軽快な電子音で「いっくよー!」と言っているみたい(笑)。効率悪くあっちこっちうろついたり、よくぶつかったり、PPヒモの端っこを発見してくわえたらいつまでもヒモを引っ張り出し続けたり、ブラインドの裾を踏んづけてアタマをブラインドの中につっこんだり、ドジっこそのものですが、トータルで見るとなかなか上手に掃除してくれるなという印象です。


 なによりも効果てきめんだったのが、ルンバちゃんに掃除してもらうために、いろいろなものを片付けたこと。床が広くなりました(笑)。お客さんが来ると部屋が片付くって、よく言いますよね。あれみたいなものでしょうか。もちろんご多分に漏れず、別の部屋に荷物が山積みですが:-)。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルー

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルー

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー

.