読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

位置情報ビジネス

 ここ数年、携帯電話の位置情報(GPS)機能を利用したサービスが賑やかだ。実際に移動して「その地点」ならではの情報などを得られるサービスだ。現在居る地点を基準にして近隣のお店を紹介するような直接的なサービスは以前より地味に存在していたが、火付けの元となったのが、これらの位置情報を利用したゲーム、いわゆる「位置ゲー」(R)だ。その先駆けである「コロプラ(コロニーな生活☆Plus)」は、位置登録をすることで、その地点を「行ったことがある先」としてマーキングできるほか、移動距離に応じたポイントをゲットすることで、ゲーム内でそのポイントを様々な用途に利用できる。のみならず、実際のお店との提携により、リアルな人の流動を促す仕組みとして、本書でも大きく(ほぼメインと言って良いくらい)採り上げられている。


 私自身はコロプラを、彼らが法人化する前から追っていたこともあり、本書で述べられていることに何ら目新しいことはなかったが、「最近よく聞く "位置ゲー" ってなに?どんなことができるの?」と興味を持った方には本書をお薦めしたい。技術論は殆ど述べられていないが、これらのサービスが何をやってきたのか、ひととおりのことを30分程度で知ることができることと思う。

.