sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ツール・ド・フランス2011・第17ステージ

 14人の逃げ。その中から後半アタックがかかり抜きつ抜かれつ。最後はボアッソンハーゲンが独走で優勝しました。昨日の今日ですごすぎます!

 ノルウェーからツール・ド・フランスに出場しているのは、ボアッソンハーゲンとハスホフトの2人だけ。昨日はこの2人(とひとりのアシスト)の3人で逃げ切ってハスホフトが勝利。目の前で勝利を逃したハーゲンがその翌日も逃げに乗り、最後には一人で走ってステージを勝利する。しかも2人ともそれぞれ2勝。すばらしいですね。

(逆に言えば、こういうトップクラスの2人がいて、その下は全然いい選手がいないということかもしれませんが。。「なんとかメンバに入ることができた」クラスの選手がいないってことなんですよね)


 総合系は今日もコンタドールが動きました。最後の登りの途中8.7km地点(先頭選手の残り距離)から。一時はSサンチェスと2人で抜け出したけど、最後は数人の集団を率いたアンディの懸命のアシスト(!)で同タイムとなりましたとさ。めでたしめでたし。

バッソヴォクレールがこの集団から約30秒遅れ。貯金は減らしたけどヴォクレールが9日目のマイヨジョーヌを守りましたとさ。めでたしめでたし。

.