sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

手賀沼花火大会2011開催決定!→結局中止に

f:id:sakaik_life:20110508222759j:image:right:h200

追記: 6月2日に逆転中止が発表されました。残念です

http://d.hatena.ne.jp/sakaik_life/20110602/hanabi2011no

 震災による自粛ムードで各地の花火大会の中止が次々に発表されていく中、我らの手賀沼花火大会はどうなるのだろうと、気になっていました。一昨年は経済的な事情で初の中止となり、昨年はなんとか開催できたという経緯の中、地域の数少ない気晴らしの場としても、日本の経済を少しでも普通に回すためにも、2011年の手賀沼花火大会を開催してもらいたいと願っていた一人でした。


 このたび、柏市議の佐藤なおふみ氏のサイトで、開催の決定を知ることができました。佐藤さん、情報の公開をありがとうございます!

佐藤なおふみ氏:手賀沼花火大会開催決定!

 大震災からの復興をテーマにして手賀沼花火大会が8月6日に開催されることが決まりました。

 東日本大震災ではおとなりの我孫子市でも液状化で大きな被害の出た地域があります。花火大会を通して何かの形で義援金を集め、我孫子市に役立てていただくような取り組みが出来ないものかと考えます。

 実行委員会で是非よい知恵を出していただいて、有意義な花火大会にしたいものです。

(後略)


 検索してみると、毎日新聞にも決定の報道があったようです。

毎日新聞:手賀沼花火大会:今年は8月6日 /千葉

 柏市我孫子市手賀沼で開かれる手賀沼花火大会の実行委員会は28日、開催日程を8月6日午後7時~8時半と決めた。荒天時は20日または21日に延期する。東日本大震災の復興を祈念した内容にする。【早川健人】


 今年も微力ながら、少しでも盛大な花火大会にできるよう、協力したいと思います。

花火大会自体が今年は少ないので、観客の流入が予想されるなど、運営には例年以上のご苦労があるかと思います。事故なく、ゴミなく、素敵な花火大会が開催できるといいですね。

 手賀沼花火を、長岡の花火のように慰霊の大会にするべきかという議論はあるかもしれませんが、個人的にはいずれにせよ、被害を受けられ、そして困っている方への思いは決して忘れてはいけないものと考えています。常に「気にする」あるいは「気にかける」思いを持ち続けるためのひとつの潤滑剤として、この花火大会が寄与してくれたらいいなと願っています。




 まだ先の話ですけど、来場予定の皆様にお願いです。持ち込んだもや途中で買ってゴミとなったものは、ぜひ持ち帰ってください! 花火を見るために何万人の人が集まると思いますか。その捨てていくひとつのゴミの何万倍かが、この地域に(時に路上に、時にトイレの中に)放置されることを想像してください。たった、あなたのものだけを持ち帰ればいいのです。 ほんのちょっと面倒かとは思いますが、毎年、周辺のゴミの山を見て寂しく思っている一人です。素敵な花火大会のために、どうぞご協力をよろしくお願いします。

.

.