sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

Head First Statistics

Head First Statistics ―頭とからだで覚える統計の基本

Head First Statistics ―頭とからだで覚える統計の基本

 久々に読んだ Head First シリーズ。ゆったり眺めながら読むときはいいのだけど、エッセンスを短時間でぎゅっと得たい時には表面しか読まなくなってしまい、結果としてどうでもいい部分しか頭に残らないという欠点があります(笑)。

 なので、多少ゆるゆると適当な固まりずつ読んで、飽きたらやめるということを繰り返し。読み始めてからの日数としては結構かかったと思います。


 Statistics(統計)についての Head First。様々な代表値の話から始まって、分散や標準偏差正規分布ポアソン分布までを感覚的に教えてくれます。感覚的にと言っても統計学ですから、式はたくさん出てきます。ちょっとぼーっとして読み進めちゃうと、それから先しばらく、見覚えのない記号が出てきてちんぷんかんぷんになったりすることがあるので、注意が必要です。頭から順に読んで順に頭にインプットしていきましょう:-)


 読むのに時間がかかるからシンドイのだけど、コンセプトが好きなんだよなぁ、この Head First シリーズって。