sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

文章は接続詞で決まる

文章は接続詞で決まる (光文社新書)

文章は接続詞で決まる (光文社新書)

 かなり前に知人に教えてもらい興味を持っていたけれども、その後なかなか手つかずでいて、今回ようやく読むことができた一冊。

 とにかくこれはすごい。非常に狭く、しかも誰も気にしていなかったような部分を、とことん掘り下げて研究し、解説しています。

 その名は「接続詞」。使わないと味気なく、意味もわかりにくい文章になってしまうけれども、使うときにはあまり大切にはされていない品詞。その用法、解釈など、筆者の知見が満載です。


 書籍の性質上、様々な文章から引用した例文が多く掲載されていることで、(本来、接続詞の用法に絞って読むべきところを)その文の意味までついつい読み込んでしまい、頭の切り替えがなかなか大変な面はありますが、すばらしい本だと思います。


 難点は、この本を読んでしまうと、文章が書けなくなってしまうこと。今まで以上に文と文のつなぎが気になってしまい、筆が前に進まないのです(ちなみにこの日記は一切そういう事を気にせずに書いています)。

 そんな副作用もありながらも、今まで思いもしなかった観点を与えてくれる一冊でした。


.