sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

朝イチでメールは読むな

仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな! (朝日新書)

仕事ができる人に変わる41の習慣 朝イチでメールは読むな! (朝日新書)


 私のキライな書籍タイトルのつけかた。

  (1)その本の趣旨を表していない

  (2)命令したり、禁止したり

 本書はこの(1)に該当する本で、本の中で紹介されている様々なエピソードのうち、たったひとつのタイトルを、書籍のタイトルにしてしまった例です。勿体ない。


 「楽しくやる」「やることはとっととやる」「何をやるかちゃんと考えてやる」「コミュニケーション重要」「だめなひとはだめ」「仕事は約束(契約)」「守破離」などなど、納得するポリシーが、様々なエピソード付きで紹介されていて、背筋が伸びる思いでした。

 それだけに、本当に、タイトルが惜しい・・・



.