sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ビジネスコールドリーディング

相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング

相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング

 いやはや、これはひどい本だ(ほめ言葉)。

同じ著者の他の本で、「悪用厳禁!」とオビ書きされているものもあるが、本当にこの本も、実を伴わずにテクニックだけ覚えた「悪い人」が増えてしまうことが怖い。


 という恐ろしさは置いておくとして、この本。ビジネスの現場で交わされる会話において知っておくと良い「ちょっとした工夫」が満載されている本と言うこともできます。WeタイプとMeタイプとか、A but B と、B but A の表現が聞き手に与える印象の差とか、どっしりと自分自身を持つ話とか、ためになります。


 本書の内容に同意してそれを実行するかあるいは賛同できないかはそれぞれだと思いますが、本書のような考え方やテクニックを知っていることは、ビジネスをしていく上で役にたつことと思います。

 特に、相手がこの本に書かれているようなテクニックを安直に使用していることを見破る時などに・・・・・(笑)。


 最近、なるべく本を手元に置かないようにしているので、この本も読んだらすぐに手放すつもりで買ったのですが、しばらくの間、手元に置いておこうと思います。


.