読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ツール・ド・フランス2010第1ステージ

 第1ステージはロッテルダムからブリュッセルまでの平坦なコース。2nd longest だと聞いた気がします。
 前半、集団のド真ん前に飛び出した犬。「ワンワン落車2010((C)白戸氏)」は集団での大落車につながりました。集団前方ということで有力選手らも多く巻き込まれたようです。
 終盤にも落車が続発。2kmを切ったあたりで90度の右カーブを曲がれなかった選手数人が落車。1kmを切ってからは集団の20番目くらいの位置(?)で発生した落車が左右に波及し、道いっぱいをふさぐ形に。アラシロも足止めを喰らったものの、するするとスキマから抜け出していました。怪我はないようでなにより。
 そしてゴール前(300m~400mくらいか?)でスプリントしながら大きく左側に進路を変更したペタッキを追ってスプリンターたちが波打ったのに巻き込まれたAG2Rの選手。まぁ全体が大きくうねっている中でひとりだけぼーっとして波に乗り遅れての落車、という印象がなくもないですが、お気の毒でした。


 勝利はペタッキツールでの勝利は2003年以来とのことで、思わず遠い目をしてしまいました。