sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

手賀沼エコマラソン2010(応援)

 今年も応援に行ってきました。手賀沼エコマラソン。

家から徒歩数分の天王台駅下、約14km地点にて。

去年も出場して今年も楽しみにしていた知人が、直前に体調を崩してDNSとなってしまったのが残念でした。


 小雨模様でしたがやや回復。結局今年も一番最初の選手から、一番最後の選手までずっと応援して、去年の反省も活かせずまた手のひらが痛くなってしまいました(笑)。

 

f:id:sakaik_life:20101031232102j:image:w280 f:id:sakaik_life:20101031232101j:image:w280




 昨年は白バイ2台の先導があったのですが、雨のせいか(?)、今年は白バイなし。普通のパトカーが先頭集団に伴走している形式でした。

 子どもらは、やはり仮装ランナーに盛りあがります。決してラクではない状態の中で声をかけるとにこやかに手を振ってくれる皆さんに脱帽。名前が思い出せずに「プーさんのなかまー!(ティガーのこと)」と声をかけたり、他のランナーから「ぽっちゃま、来るよ!」と声をかけてもらって盛りあがったり。 

 昨年も走っていたランナーさんの姿を今年も見ることができて、なんとなく嬉しい思いもしました。もっとも(知人以外では)お顔を覚えているはずもなく「あ、去年と同じコスプレ!」というので覚えているわけですが。 個人的には黄色いトラさんが非常に印象に残っています。比較的余裕がなさそうなように見えるのだけど、それでも声をかけると手を精一杯の笑顔で手を振ってくれました。

 その他、ボウリングのピン、甲冑ダースベイダー、ドラキュラさん、ピカチュー、ポッチャマ、おにぎり&しょうゆコンビ、お医者さん&メイドさんなどなど、いっぱい応援させていただきました。元気もらった(^^)。

 今回は何故かピントが全然合わなくて、ボケた写真ばかり・・・・。注意力散漫で、去年も走っていたピエロさんとか取り損なったものも多数。とりあえず知人の写真は押さえられたのでよしとしましょうか。

f:id:sakaik_life:20101031225917j:image:w400


 私自身はこんなに長距離走れる気がしないので、ランナーのみなさん、本当に尊敬します。しかも自分のホントのギリギリじゃなくて、沿道に手を振ったり交流したりする余裕をのこしつつというのが、格好良いなぁと今年も思いました。


 一方で気がかりなことも今年はあって、、、

・バイク転倒: 通行止めとなっているコースに向かってきたピザーラの三輪バイクが、止まろうとしたのか急に曲がろうとしたのか、横転。運転手に大きな怪我はなかったようですが、あれはピザ、ボロボロになってると思います。。バイトくん(かな?)も気の毒ですし、今か今かとピザを待っていたお宅も、お気の毒。。

・倒れたランナーさん: 応援していた交差点付近でひとりのランナーさんが倒れたようです。救護の車が来てその後救急車で運ばれて行きました。大事でないと良いのですが。。



.