sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ


 夏頃から「Facebook、始まったな!」な雰囲気がありますが、その Facebook の機能や使い方を解説した本。

 そもそも Facebook 自体が日々変化しているサイトなので、この本が本屋に並んだ頃にはすでに情報が古くなっていたりする部分もあるのですが、それでも十分に、かなり隅々まで解説している本だと思います。普段 Facebook を使っている私でも知らない機能だらけだということがわかりました。尤も、利用しているサイトのすべての機能を使おうなんて思ってもいませんけれども。


 この「できるポケット」シリーズ全体の特性でもあるのですが、ひとつひとつの説明が図入りでとても詳しい反面、全体像を把握できないままにひとつひとつの機能を詳しく説明されちゃうことが結構苦痛だったりもします。

 もう一階層、大づかみに理解させるパートがあると読みやすいのになぁ、とその点だけは残念に思います。


.