sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

みるみる話し上手になる本

 フリーアナウンサーの倉島さんの著書。先日の井寄さんの出版記念パーティでお会いしました。


 話すときの笑顔の作り方から気持ちの持ちかた、発声や滑舌に関するトレーニング、話題のつくりかたまで、「話し上手」になるためのポイントが紹介されています。


 私もこの数年、人様の前でお話をさせていただく機会も増え、伝えたいことが思うように伝わらなかった悔しさ幾多。そんな中で自分なりに工夫をしてきたことも多くあったので、本書で「そうそう!あるある!」と共感する部分が多くありました。


 そんな背景な私が一番この本を読んでよかったなと思ったのが、表情筋のトレーニングや滑舌のトレーニングなどについて具体的に書かれていたこと。自分でもやってみて、舌を噛みまくっています(笑)。

 幅広いことが本書の特徴でもありますが、個人的には、願わくばこの部分だけでさらにじっくりと1冊、読んでみたいところでした。


.