sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

今年は手賀沼花火大会開催!

 昨年2009年は中止になってしまった手賀沼花火大会

とても残念な思いで一年間を過ごしてきましたが、春先に2010年大会の開催が決定され、

そしてそれが、今週末、8月7日の土曜日に開催されます。

  http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/21,65064,57,663,html


 サイトを見てみると我孫子市側だけでも200万円超の一般募金(企業協賛とは別の、個人による募金)が集まったようで、これは人口が約3倍いる柏市とほぼ同額。我孫子市のみんなの、この花火大会への思いの強さがそのまま表れている数字に、ぐっときました。

 ぐっと来たと言えば、おそらく昨年の中止を残念がる私の日記をご覧になったと思われる方が、ご自身の日記のコメント欄で「こういう(協賛企業の)心意気を知っただけでも、復活した時の花火がきれいに見えそうです。 」と書いてくださっているのを発見しました(括弧内は私による補足)。なんかね、本当に私にできることって微力なんですけど、少しでもこの花火大会を支えたくて何年も背伸びして頑張ってきた。その思いが伝わったようで、正直、涙出そうになりましたよ!


 今年は実は、協賛金を受け付けている時期が半端なく忙しい時期と重なってしまい、なかなか商工会に伺えませんでした。かなり利益も厳しい状態だったこともあり、今年はやめようか、減額しようか、と悩みましたが、以前も厳しい時に頑張って応援したこともあるので、今年も背伸びして協賛させていただきました。

 「ほんとは(去年開催しなかったぶん)2年分協賛したいところだったんですが、これだけですいません」っていう気分は、どうしても強く自分の中に残ってしまいますけどね。。。


 やっぱりこれがなければ我孫子の夏と言えない! そんな思いを個人的には持っています。

今年の開催は、本当に嬉しい。週間天気予報でも天気には恵まれそうですし、

500発減ってしまったとは言え、公称 13,500発。 これからもずっと、そしてもっと、支えていきたいものです。

.