sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ツール・ド・フランス2010第20ステージ

 シャンゼリゼへ向かう最終日。あぁ、今年も夏が終わってしまった。。


 プレスタート後、ラジオシャックスペシャルジャージに物言いがついた模様。ゼロキロ地点より前にノーマルジャージに生着替え、ゼッケンもつけ直すという演出がありました。やるね、今年のツール・ド・フランス

 わざわざ沿道にあぐらをかいて、たっぷり時間をかけてゼッケンをつけ直していたポポビッチ。最優秀演技賞をあげたいと思います(笑)。UCIも、ラジオシャックスペシャルジャージを宣伝する大役を無事果たせました。まるでWWEみたいだなーとよくわからないけど、思いました。

 シャックの選手らを待つために、まさかのゼロキロメートル地点での一旦ストップ。結局待ちきれずにリアルスタートを切りましたが、こんなシーン初めて見た。。


 その後もお祭りムード。アラシロが随分とテレビカメラにとらえられていましたね。ヴォックレーによるアラシロ紹介、ピンでの映像(ノーマルとチュッパチャップス付きの2回)、アルカンシェルのエバンスとのツーショット。コンタドールとの2ショット。いいですねー。 

 コンタのアタック。追いかけるアンディ。楽しそうだったな~(笑)。


 シャンゼリゼに入ると最初の凱旋門前ターンよりも前にアタック開始。昨年のフミのような強烈な逃げ引きがなかったこともあってか、なかなか確定しませんでした。最後に決まった逃げもゴール前には当然のように飲み込まれて、ゴールスプリント。最後はカヴェンディッシュ

 ペタッキがマイヨベールを守り、ステージ2勝のブイグもブランアポアルージュを獲得しました。


 ツール前半の大落車の頻発。後半のランスのアタック。アラシロの集団コントロール。今年も見所たくさんのツールでした。あとで色々情報整理しないとね!


.