sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ジロ・デ・イタリア2010第19ステージ

 夜用事があったため、帰宅してから録画をピックアップ観戦。2つの山を越えて3つめのモルティローロ。

例によってリクイガスの「緑の登山列車」が集団をコントロール。ぶちり、ぶちりと小さな固まりが集団からこぼれ落ちていき、その中にはヴィノクロフ、サストレ、そしてマリアローザのアロヨも。 結局最後に残っているのは、ニバリ、バッソスカルポーニ、エバンスのいつものメンバー。しかしそこからエバンスが遅れていく。びっくりしました。

 結局その3人で逃げの選手らを(ガルゼッリを含む)全員つかまえてモルティローロを下り、全体として付き位置的な動きをしていたスカルポーニがステージ勝利という展開でした。

 ヴィノ、エバンス、アロヨ、サストレらは3分ちょっと遅れてゴール。マリアローザはアロヨからバッソに移動。その他の選手は優勝からまた一歩、遠ざかってしまいました。

 そうですよ!ついにバッソマリアローザが。 思わず目頭がじーんと来ました。嬉しいよ。嬉しいよ。


 アラシロは 35分17秒遅れの最終グルペット(56人;トップは89位)133位でゴール。これは総合順位を下げたかもしれないなと思っていたら、お仲間は全員一緒に居たらしいのと、上位にリタイアがいたようで、総合106位と、ひとつ順位をあげていました。明日のステージで最終グルペットの一つ前に入り、他の選手の巡り合わせが良い場合、103位くらいまでは見えてきました(さらに、これは望みたくはないですが、上位にリタイアが出た場合はさらに2ケタまで行く可能性も?)。あと2日。楽しみです。


今日のリタイア選手

19 DNS Julian Dean        (NZl) Garmin
19 DNS Andre Greipel      (Ger) HTC-Columbia
19 DNS Danilo Hondo       (Ger) Lampre
19 DNF Anthony Charteau   (Fra) Bbox Bouygues Telecom
19 DNF Christopher Froome (GBr) Sky
19 DNF Arnold Jeannesson  (Fra) Caisse d'Epargne