sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ジロ・デ・イタリア2010第16ステージITT

 第16ステージは個人タイムトライアル。噂に聞いたコロネス(Plan de Corones)山頂ゴール。

最後は未舗装区間。傾斜がきついところに当然ながら観客が多く、しかも道に張り出してきているのでジグザグ走行もできないという、いろんな意味で厳しいステージのようです。


 映像を見ていると本当に、「踏んでも踏んでも進まない」という様子です。

 最終走者のマリアローザのアロヨのゴール前。赤い服を着た人が自転車を押して走っているなと思ったら、どうやらメカニックらしい。あまりの激坂にバイクがエンストして動かなくなったので、スペアの自転車を押して一緒に走っていたとのこと。自転車に乗らずに持って走っちゃうのもすごいし、その走ってるのと乗ってる選手が同じ速度というのにも、笑っちゃいました。でもさすがに押して走るほうは長続きせずにすぐに居なくなってしまいましたが。


 主な選手の順位。


1  Stefano Garzelli     (Ita) Acqua & Sapone     0:41:28
2  Cadel Evans          (Aus) BMC                  +00:42
4  Vincenzo Nibali      (Ita) Liquigas             +01:01
5  Michele Scarponi     (Ita) Androni Giocattoli   +01:07
6  Ivan Basso           (Ita) Liquigas             +01:10
8  Alexandre Vinokourov (Kaz) Astana               +01:37
14 Damiano Cunego       (Ita) Lampre               +02:10
16 David Arroyo         (Spa) Caisse d'Epargne     +02:16
17 Richie Porte         (Aus) Saxo Bank            +02:17
19 Carlos Sastre        (Spa) Cervelo              +02:31
23 David Moncoutie      (Fra) Cofidis              +02:38
30 Gilberto Simoni      (Ita) Lampre               +02:59

 アラシロは 5:52 遅れの100位。一番遅い選手が 10:46 遅れということを考えると、かなり速いんじゃないでしょうか。感動した。

 これにより総合順位も微妙にあげて、2:36:48 遅れの 122 位になりました。日々地味にでも順位を上げてくれるというのが、毎日見ていて嬉しいものですね^^


.