sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

フランス大会アイスダンスFD 2009

 蝦夷マサさんに教えてもらって CS のテレ朝チャンネルを契約したことで、シングル以外の競技も見ることができるようになりました。 さすがに全部見るわけにはいかないので、気になるものだけを気ままにつまみ見しています。

 ということで初めてまじまじと見たアイスダンスの競技。フランス大会のフリーでした。


 どんな人がいるのかも、どういう種類のワザがあるのかも全然わからないのですが、とても楽しめました。解説はたぶん渡辺木戸組の木戸さん(←漫才師みたいな紹介の仕方だな(^^;))。 なんかこの演技にすごいなーと思っていると木戸さんが解説で饒舌になるなど、とりあえず見るポイントがわかってきました。「木戸さんが熱く語りだすとすごい演技らしい」。


 最終的に4位になった RUBLEVA / SHEFER 組がすごかったな~。RUBLEVA の冒頭での「空を歩く」のと、続いて「走って追いかける」足さばきがすごく自然で、これだけで一気に彼ら世界観に引き込まれてしまいました。 途中でのローテーションリフトも流れの中で自然に、しかも美しく回っていて、技術的な難易度とかワザの種類なんて知らなくてもウットリさせられました。

http://www.youtube.com/watch?v=Buv_neBJL9A&feature=PlayList&p=154BD203A319C059&index=0


 優勝の VIRTUE / MOIR はさすが!これがアイスダンスのトップクラス(というかトップ)の演技なのか、と思わず溜息が漏れました。なんですかあの、えぇとあれもリフトというのでしょうか、 MOIRの腿の上に立ってスパイラルみたいなポーズ(足は支えない)した演技。しかも支えなしでジャンプで飛び降りて(下記 YouTube 3:08 くらいから)。きれいだったなぁ~。あとは ツイズルで拍手が起きたシーンとか(2:40)。

http://www.youtube.com/watch?v=ghpZMD478Bk&feature=PlayList&p=154BD203A319C059&index=6


 まずは今回「すごい演技というのはどういうものか」というのが判ったので、これからももう少しアイスダンスも追ってみようかな~なんて思いました。


 それにしてもエリックボンバール、色彩が統一されていて渋いなーと前から思っていたのですが、強制的に広告も色が指定されてしまっていたのですね。青いアコムに気づいた時は笑ってしまいました。


.