sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

オープンソースカンファレンス2009東京秋2日目

 2日目も大遅刻。

 初日でチラシが思いのほかハケたので朝事務所に寄って焼き増し。プリンタ、なんか調子悪いぞ。。カッタンカッタンいいながら、3回に1回くらいしか紙が出てこない^^;。 普段の3倍以上時間かかりました。 しかも両面印刷するのを間違えて2枚にわかれてしまい、さらに追加印刷をするハメになったり。。


 お昼頃会場に到着。間もなく数人でお昼を食べに外に出た途端、、、数ヶ月前に出産された方が赤ちゃんを連れて会場にやってくるところに出会いました。ベクトルは直交だったので、あと数十秒行動がずれていたら出会えなかったというすごい幸運。ちょっとおねむでしたがおててもまんまる。指差し出すととりあえず握ってくれるし、可愛いなぁ(^^)。


 午後はMyNAのブースのお守りをしながら、合間を見て他のブースにご挨拶回り。土曜日だけ参加の方もいっぱいいて、かなりゆったり回りました。改めて思う。やっぱりいいなー、この会場。

 オライリーの出店ではまた本を買ってしまう。perlの黒いTシャツとかをいただいた。オライリーガチャガチャ(カンバッチやストラップが出てくる)も今回もついつい2度3度とやってしまう。黒いAndroidバッヂが出てきたので満足。別部屋にトレーディングコーナーができていて、1:1でお気に入りのものと交換していいという仕組みを用意してくれた人がいて、助かりました。MySQL系の赤いバッヂを交換でゲット(^^)v

 休憩所でコーヒー飲みながらNHK談義で盛り上がっていたら、終了時間。 他の方が適度に入れ替わりながらブースのお守りをしてくれたので助かりました。 印刷してきたチラシは全ハケ。 いつも刷りすぎて余ってしまうので控えめにしたのですが、やっぱり東京は規模が違うということなのでしょうね。ちょっと失敗したなーと思いました。



 その後まだ17時前だというのに、DBMS関係者で自主懇親会。誰も大垣さんの「postgreSQL のセキュリティ」のセッションを聞いていなかったということで、その場でプレゼンしてもらうことに。 さすが DB屋の集まり。反応がとても良かったですね。SQL関連のセキュリティをチェックしてくれる「便利な」ツールの紹介や、様々な攻撃手法、その攻撃は無理なんじゃないか、いやこうやったらできる、などのディスカッション。 呑みながらこういった話ができるのが幸せだと感じました。 大垣さんの資料はOSC高知が終わったら公開してくれるようなので、楽しみに待ちたいと思います。

 その後もとりとめもなく話題が進み、時に単位(メートル法とか)の話になったりもして、みんなの知識と関心の深さと広さに感服しました。 その後の時間も含め面白いことも決まったし、有意義なOSC東京秋の2日目でしたとさ。 めでたしめでたし。


.