sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ランス・アームストロング~ツール・ド・フランス永遠のヒーロー


 先日のフェスティナのイベントでサイン入りをゲットしてきた本書。ようやく読み終わりました。

 私のツール観戦の歴史ときれいに重なっていたこともあり、ひとつひとつの描写やその時の選手の思いなどをじっくりと時間をかけて読ませていただきました。所々私の記憶と違う(おそらく原著か翻訳の誤りと思う=エースとアシストの関係がおかしかったり=)のがありましたがそんな枝葉末節よりも、とにかく膨大な取材とそれらの情報を上手に各ステージのシーンに織り交ぜながら紹介する手法の巧みさに、引き込まれました。


 ランス7連覇の歴史、そして復帰までの時代を一緒に歩んできた人にはきっと、存分に楽しめる本だと思います。