sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

DB2 Star Festival 2009

 東京・ウエスティンホテルで開催された「DB2 Start Festival 2009」に参加してきました。

http://www-06.ibm.com/software/jp/data/event/db2star/

 毎年七夕の日に開催されているというこのイベント(何故七夕?)、Club DB2 という DB2 の勉強会(ユーザ会みたいな雰囲気ですね)でいつもお世話してくださってる方々も登壇されるということで、楽しみにしていました。

 夜の勉強会の時とはちょっと雰囲気が違ったりして、スピーカーの皆さんの引き出しの多さに舌を巻きました。力の入れ方も、会場が持つ雰囲気も素敵でしたね~。 話題は主に 9.7。すっごく Oracle を意識した、、というか堂々とオラクルよりも良いと言い切る(ただし相手を悪く言わない)のは、この規模の企業のイベントとしてはちょっぴり刺激的に感じました。


 その後は有志で懇親会。単に呑みに行っただけですけど。いつもながらに非常にバランスのよい集まりで、しかも無煙! 最近のまともなIT系イベントでは無煙が常識になりつつあるので(やっぱり今時 煙を吐いているとちょっと恥ずかしい)、空気が悪いと数日頭痛がする私にとっても参加しやすいイベントが増えてきました(^^)。

 今日覚えたこと。 DB2のカラーは 「みどり」!!  Oracleが「赤」というほどには、DB2 の色って印象に残っていないなーということに気づきました。 というか色があったことを初めて知りました(笑)。 些細だけど大切なことなので今後はちゃんと「緑」を覚えておこうと思いま:-)


 そういえば当日朝にサイトを見たら既に「当イベントは大盛況のうちに終了いたしました。多数のご参加、誠にありがとうございました。」と表示されていました。会場に向かってる道中だったので、一瞬焦りました(^^;)。 


 そんなわけで楽しい一日でした。 ツール・ド・フランスを見るため、2次会には参加せずに帰宅。いいシーンに間に合いました^^

.