sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

手賀沼花火大会・その後の我孫子

 柏側の商工会より発案されその後両市の協議で決定された「手賀沼花火大会2009中止」。

我孫子側の単独開催も模索していたようですがそれも断念。手賀沼で開催すれば柏側にも見物客が来るから警備が必要になって結局お金がかかってしまうということで。 それ以上に、全体で 5000万円規模の大会だったからこそお客さんが喜んでくれただろうものを、これが1500万円規模になれば、やっぱりみじめな気分になりそうだなという思いもあったので、私としてはこの「完全中止」の決定は最良だったと思っています。 運営関係の皆さんの断腸の思いは察して余りありますが、開催が目的ではなくみんなに喜んでもらうことが目的なのだから、これでよかったのだと思っています。


 ようやく我孫子側でもちゃんと中止」がアナウンスされました。先日配布された市報にて。

往生際の悪い我孫子市(笑)。<いい意味で。

f:id:sakaik:20090602011556j:image:w130


 手賀沼花火大会は中止だけど、カッパまつりに合わせて何か打ち上げるよ、と。 まぁ市の補助予定だった予算分は使えるわけだし、もしかしたら例年通り商工会から寄付のご案内が来るかもしれないけど、いや、それでも結構な規模の花火ができますよね。 どこでどのようにするのか判らないけど、ちょっと楽しみです。

 ひとつ残念なのは、今回の一連の調整の中で、微力ながらも毎年寄付を続けている会社らに対して一切の経過の報告や相談がなかったこと(この中止の正式発表の情報さえ、商工会からではなく市報のみで得ました)。何をしようとしているのかが判らないと、必要な協力も(急に言われても)できないよなぁとちょっと悶々としているここ数週間なのでありました。 


 余談ですが我孫子の採れる選択肢って何があるかな、と妄想している中の一つに「取手花火との合同開催」というのがあります。利根川を挟んであっちとこっちで一緒に開催するの。 実現できたら面白いだろうなーと思いました(笑)。取手のは 10号よりも大きな花火を挙げていたと思いますから手賀沼より迫力があるし。 県を超えての合同開催、どうですかね(結局取手側の予算が大きすぎて我孫子が振り回されるだけでしょうか(^^;))


 ま。ともかく来年は今年の分も併せて盛大に開催できるといいですね!

#私は今年は代わりに、長岡の花火を観に行ってみようかしらん。。



関連日記:

5/16 手賀沼花火大会中止決定らしい

5/05 手賀沼花火大会2009開催の危機?


追記(各市の発表):

 我孫子市役所:平成21年度「手賀沼花火大会」は、中止となりました。

 柏市役所:手賀沼花火大会の中止について


.