sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

第74回 Club DB2 に参加

 Club DB2 の会合に参加させていただきました。

 http://www.ibm.com/developerworks/jp/db2/library/dataserver/clubdb2/2009.html#74


 タイトルは「DB2の最新バージョンが出ました!さっそく勉強しよう!DB2 V9.7 何がよくなった?」

 すごく長いのですが私がタイトル付けるなら「DB2 9.7 隅から隅まで教えます!」という内容でした。膨大な量の資料で、新バージョンのポイントをわかりやすく解説していただきました。

 「この会はみんなでやろうよという空気にしていきたい」という主催者の意向を汲んで、途中でいくつか質問等をさせていただきました。何人かの方の質問や指摘などもあり、良い雰囲気に少し持って行けた仮名と思っていたのですが、後から聞いたら「前のほうでごちゃごちゃ言っていてうしろのほうでは何してるのかよくわからなかった」という意見をいただきました。申し訳ない!

 ・質問やツッコミをする人は講演者に対してじゃなくて他の参加者に聞かせるように話す

 ・講演者は↑を満たさないと思ったらツッコミ者に↑を意識するようお願いする。それでも不足かなと思ったらうしろのほうの人にも理解できるように何かしらの配慮をしてあげる

というようにするのが次回への改善点ですね m(_ _ )m


 その他、DB2 9.7 については気が向いたら改めてメモがてら書くとして、イベント自体/イベントでの印象に残ったこと/ご意見ご感想(自分で「ご」をつけない!)などを箇条書きで。

  • おもしろかった。楽しかった。
  • のま先生の落ち着いたしゃべりの安心感。心地良いテンポ感。
  • 9.7での高速化の工夫、便利化への意気込みはすごい。
  • 次のバージョンは DB2 10I になる(嘘
  • DB2 9.7は 6/19ダウンロード配布開始、パッケージは 8/28~(Web情報より)
  • 懇親会大盛況。でも本会の「大部分の人」は、ただお話しを拝聴して帰っちゃった。勿体ない。
  • 2時間一本勝負はちょっと聞くのにきつい。メインは1時間強にして残りの時間を「IBM外のスピーカー」を意識して立てて 10~30分程度のショートプレゼンにしたらより良さそう
  • その他色々書きたかった気がするけどそろそろ寝ないと明日困るので寝てしまう。
  • club db2 の非公式ブログ(http://clubdb2.blogspot.com/)に対してトラバを送りたいのに、トラバに対応していない!? orz
  • じゃんけん大会でミニ双眼鏡をいただきました。子どものおみやげに(笑)。とっても喜んでくれました。IBMさんありがとう!
  • そういえば会場に向かう電車の中で「今日の会場はホントに渋谷だっけ?」と確認したくてサイトを見たら、すでに「終了セミナー」のコーナーに移っていました。当日の会はまだ「終了」させないほうがいいと思います(笑)。

 そんな感じであっという間の「ほぼ終電」でした。

 面白いな DB2 9.7 って。