sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

Debianとubuntuを比較する

 昨日のGREEのオープンソーステクノロジー勉強会にて、debianubuntu に比べて難しくないんだ!というお話しがあり、その根拠として google で「debian 難しい」と「ubuntu 難しい」にヒットする数を比較として挙げていました。

 面白かったので、いろんなキーワードで debianubuntu を比較してみました。以下、(名前のみ)以外の部分はすべて「debian 簡単」「ubuntu 断念」のようにディストリ名との組み合わせで検索した時の google でヒットする数です。


(名前のみ)難しい簡単 もう使わない断念挫折
ubuntu 82,500,000184,000509,00023,80014,500103,000
debian 79,500,000 98,000362,00020,30011,50017,700

 名前のみの検索結果にそれほど大きく差がない中で、「難しい」のヒット数が debianubuntu の約半分ということがわかります。これにより「debian は難しくない」という昨日の話は裏付けられました。

 が、それ以上に目を見張るのは「挫折」の項目。 debian で挫折している人はかなり少ないようです。0.12%のubuntuの挫折率に対して、debianは挫折率 0.02%。すごいぞ debian(笑)。


#勉強会自体の感想文はこちら:http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20090411/p1


.