sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

3月は勉強頑張った

 2月はイベント続きであっという間に終わりましたが(28日のうち13日間、なんらかの勉強会や呑み会、会食などがあった)、3月は飲みは2回のみ。そのぶんたくさん勉強をしました。3月の平日21日のうち11日英語のレッスンに。頑張ったらどれくらい行けるかの挑戦でもあったのですが、さすがに疲れました。 でもこれだけ詰めて通うと、ふとした瞬間に自分が何語で話しているのか解らなくなる(というか意識しなくなる)んですね。不思議な感覚でした。 

 最近のレッスンではようやく、先生が教えてくれた表現に対しても「いや、今自分が言いたかったのではそうじゃなくて」と言ったり、「こういうシチュエーションでほかに何か言い方あるの?」と聞いたりなど、一通りの表現を「お勉強」するだけでなく、知りたいことをどんどん聞けるようになってきました。 楽しい。


 その他3月は、LPICの試験も受けました。 一昨年末に知人との約束もありスゴイイキオイ(当社比)で LPIC 101 試験を受けたもののそのまま1年以上放置。 この春に試験カリキュラムが変更になるらしいという情報と、タイミングよく LPICに挑戦しようとしている(上とは別の)知人と話をしたこともあり、今月、LPIC 102 試験にも合格して、ようやくLevel 1 認定となったのでした。

 たかが Level 1 と言うなかれ。普段OSの下回りを触ることのない私にとっては別世界と言ってもいいくらいの分野なのです。試験に向けた勉強をしていて、「これは要らないよなぁ~」と思う情報(プリンタの設定とか)もありましたが、多くはこの機会がなければ勉強することがなかったもので、試験というのは受験に向けて勉強している時が一番楽しいな、といつも感じるのであります。

 次はちょっとホームグラウンドな試験に(これもずっと放置してあったので)挑戦してみようかなと思います。


 こんな感じで、随分頑張った3月でした。 あっという間に1ヶ月経ちましたよ。 会食のスケジュール調整等することになっていたのに放置になってしまったみなさん、ごめんなさい。4月に色々お話ししましょう!

 

.