sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

パリ~ニース途中

 開催中のパリ~ニース。今シーズン初めての生放送でもあるので、気合入っています。 といっても連日録画したものを追いかけ再生(ただし適当に早送りしながら追いかけるので、ゴール前には追いつくことも多い)しているので、生放送の意味がどれだけ自分にとってあるのか、わかりませんけど。


 連日の横風区間での分断仕掛け、すごいですね。平坦って淡々と進むステージが多いというイメージを持っていたので、横風の楽しさ(見る方にとっては)を知ってからはこういう展開が続くと嬉しくなります。よく冗談で「集団をコントロールしているチームがそのままペースを上げて、9人だけでチームTT状態でゴールする」なんて妄想をしたりしますが、先日のラボバンクでしたっけ?そんな状態でしたよね。さすがに9人全員でゴールする必要はないのでどんどん切り捨てながらでしたが。


 妄想系ついでに、ヒルクライムならぬダウンヒルのステージがあったらという妄想を。

一度見てみたい個人TT。「ラルプデュエズの山頂スタートの個人TT」。

たぶんモン・バントゥよりもカーブが多くて面白いと思うんです(笑)。

「アングリルの山頂スタート」なんて事故が起こりそう。。


 そんなわけであと3ステージほど。 明日は山頂ゴールだし、その次はモン・バントゥの近くのなんとかバントゥを通るし、楽しみです。何日か前にヘリの映像でモン・バントゥの山頂が映りましたね。あの四角い建物と、そこに至る最後の大きな右カーブを見ると、ドキドキしてしまいます。ヘルメットをかぶっていないランスとパンターニの姿(このステージこそが私がロード観戦にハマる大きなきっかけとなたステージだったのです)が目に浮かんできます。。

.